こびの天狗山:荒薙教 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(22日)ドライブの途中に、

美濃加茂市にあります‘こびの天狗山:荒薙教”に立ち寄りました。


以前、TV番組「坂東リサーチ」で紹介されました。

私「洋ちゃん」は始めて訪ねるお宮さん(お寺かな)???です。


荒薙教について(ネットより転写)

・美濃加茂市に本部をおく神道系の宗教団体。

・1900年(明治33年)に開教。 ・ 一般に「こびの天狗山」として知られる。

・天狗を神の使いとし、境内にはおよそ12mの巨大な 天狗像がある。

・「敬神崇祖」を旨とし、祈祷では祝詞に先立ち「六根清浄祓」を唱え、

   祝詞終了後は「般若心経」を唱えるという神仏習合の形態を色濃く残す。


「洋ちゃん」のひとりごと




境内の駐車場より

巨大な天狗像が~~


大きさにビックリ!!


洋ちゃん

 邪魔ですよ~!!


「洋ちゃん」のひとりごと



   

      本堂に向かいます


「洋ちゃん」のひとりごと
 本堂です・・・(デジカメは逆光ですので)

  お参りの向きが逆ですよ~~
「洋ちゃん」のひとりごと

左)本殿にみえる木造の天狗・・賽銭箱の後

下)木造の賽銭箱「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
毛利山城は、                            御朱印です。

美濃国(岐阜県美濃加茂市)愛宕山にあった山城です。

(境内にありました)