飛水峡・天心白菊の塔 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(22日)国道41号線沿いにあります

 ‘飛水峡・天心白菊の塔”にドライブの途中に立ち寄りました。


飛水峡について(ネットより転写)

・飛騨川の岐阜県加茂郡白川町から七宗町に渡る約12kmの峡谷。

・長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。

・その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に

 指定された。

・飛水峡を含めた流域一帯は、飛騨木曽川国定公園に指定されている。

・2007年に日本の地質百選選定委員会が「日本の地質百選」に飛水峡も選ばれた。


「洋ちゃん」のひとりごと


飛水峡にて


下)下ろしますとやはり、

   迫力ありますよ~~!!「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天心白菊の塔
「洋ちゃん」のひとりごと
ご冥福をお祈りします。

飛騨川バス転落事故の様子・・・鮮明に記憶しています!!

事故当時、私は24歳でした・・・。

 あれから約44年も経過~~~

   時の流れの早さを痛感・・・~~!!
「洋ちゃん」のひとりごと

 ※由緒書きをデジカメ・・・熟読しました。