クラブ日帰り社会見学旅行…その2(味の素東海事業所) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(3日)ブログしました、

高年大学○○クラブの日帰り社会見学旅行の続きです(その2)。

 

四日市市日永にあります、

味の素東海事業所を見学してきました(60分コースです)。

※ 東海事業所では「ほんだしをはじめ

アミノ酸系甘味料のアスパルテームや肝臓病薬の「リーバクト」顆粒などを作っているそうです。


「洋ちゃん」のひとりごと
味の素ができるまで

・日本国内の「味の素」の原料はサトウキビ。
・「発酵菌」を微生物がサトウキビの糖蜜を発酵させ「味の素」のモトを作る。

・この「味の素」のモトから

 不純物を取り除き、純粋でキレイな結晶にしたものが「味の素」だそうです。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
アミノ酸について勉強してきました。
「洋ちゃん」のひとりごと

アミノ酸体験

砂糖(グラニュー糖)と

パルスイートの甘さの比較。

 

うま味体験

お味噌汁に「味の素」を入れる


「洋ちゃん」のひとりごと

おみやげを頂きました。

ありがとうございました。


 

中味です!!
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
 味の素東海事業所です。