岐阜県博物館(同県関市)で開催の特別展へ | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝(27日)の中日新聞、朝刊に

岐阜県博物館で開催中の特別展

の紹介の記事がありました。

 

特別展のタイトルは2つあり、

「飛騨・美濃の信仰と造形 -古代・中世の遺産ー」

「岐阜、染と織の匠たち人間国宝 三人展」

です。

 

今朝、朝刊を見ていて、急に訪ねたくなり鑑賞に行ってきました。

 

①「飛騨・美濃の信仰と造形 -古代・中世の遺産ー」展について、

岐阜県内の寺社が所蔵する国宝7点を含む

奈良時代~室町時代の神仏像や仏画、仏典、写本などの文化財81点を展示。

 

81点もの展示物を鑑賞するには疲れます。

 

仏画、仏典、写本は説明書きを読みながら鑑賞してもチンプンカンプン!!

 

神仏像を主に鑑賞…喜怒哀楽のお顔をじっと鑑賞していますと。

 喜・楽のお顔は…自然と気持ちが穏やかになり。

 怒・哀のお顔は…気持ちは緊張状態に。

実に不思議な心境に。

 

神仏像を鑑賞した後はいつも‘しんみり”とした気分(気持ち)に。

 

②「岐阜、染と織の匠たち人間国宝 三人展」について

 岐阜県出身の染織家3人の人間国宝の作品33点の展示会です。

 ‘紋紗”‘紬縞織り”‘かすり織り”等々の染と織の作品が展示。


私「洋ちゃん」はこの方面についてはズブの素人。

しかし

薄手で鮮やかな色彩には感動…凄い、素晴らしい。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

チケットです。


「洋ちゃん」のひとりごと

「飛騨・美濃の信仰と造形 -古代・中世の遺産ー」のパンフレットです・
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
 「岐阜、染と織の匠たち人間国宝 三人展」のパンフレットです。
「洋ちゃん」のひとりごと

今朝の中日新聞・朝刊より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「洋ちゃん」のひとりごと
 岐阜県博物館は岐阜県百年公園のなかにあります。
「洋ちゃん」のひとりごと

百年記念公園の記念碑
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

スロープカーで博物館へ
「洋ちゃん」のひとりごと



 

岐阜県

 博物館の入口


「洋ちゃん」のひとりごと


 

3Fの特別企画展の入口

 

会場内は撮影禁止です。