鯱城学園、高年大学〇〇クラブ(日帰り)親睦旅行…その2 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(28日)、

20日にブログしました

「鯱城学園、高年大学〇〇クラブ(日帰り)親睦旅行」

に行ってきました。

 

参加者は26名

(ブログした時点では24名の参加でしたが2名増える

 …参加者して下さった皆様方ありがとうございました)


「洋ちゃん」のひとりごと

大型バス(55人乗り)を借り切ってのノンビリ、ユッタリしたバス旅行。

 

実に賑やかで明るい雰囲気での旅行。

楽しかった。

 

旅行中、皆さんのニコニコした笑顔を拝見していますと、

行先を、白川郷・郡上八幡方面と決めて本当によかった~。

 

1.ひるがの高原S・Aにて
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

後方は、大日ヶ岳方面。  8時40分頃に着きました…快適(温度は24度でした)

 

2.白川郷にて
「洋ちゃん」のひとりごと 最初に見学に赴いた「白川八幡社」です。

お宮さんの隣りに「どぶろく祭りの館」があり。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
手水舎…ヒンヤリ、何方ですか…ひょっとして「洋ちゃん」
(どぶろく祭りの館にて)
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

爽やか…私です。67歳の大学2年生です

よろしくお願いします。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
散水銃                   水車
「洋ちゃん」のひとりごと

展望台にて…また、また、お爺ちゃん邪魔・邪魔…景色を見たいよ。
「洋ちゃん」のひとりごと
クラブ参加者仲間26名です。

美男美女

紳士淑女

集団です。

(平均年齢は内緒)

 

モットーは、

絆(和・話・輪)です。
「洋ちゃん」のひとりごと
下の散策路から展望台をデジカメしました。

(皆様への問題です…下の散策路から、展望台までどのようにたどり着きましたか?)

…内緒でお答えします~バスで展望台まで行けました。

 

3.ぎふ大和・平野醸造酒蔵見学・試飲(銘柄‘母情”~明治6年創業)
「洋ちゃん」のひとりごと 左)商品説明するおばちゃん
「洋ちゃん」のひとりごと

酒蔵に貼ってありました。
「洋ちゃん」のひとりごと

              製品一覧(27種を醸造との由
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

左)

我が家への

  お土産です。

 

清酒は私

 自分へのお土産。

あれ!

 何か変ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.郡上八幡、町並み散策

「洋ちゃん」のひとりごと  

郡上八幡城…街中を見下ろしています。 
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと                                  
「洋ちゃん」のひとりごと
郡上踊りは終了しましたがまだ余韻あり??
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

宗祇水です。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

私も少しお水を飲む。

 不味かった。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
街中を流れる‘いがわ小経”…大きく、太った鯉がいっぱい。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

吉田川への飛び込みで有名な‘中橋”                       
「洋ちゃん」のひとりごと
ここから飛び込むそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと

鉄梯子階段があります…川で数人が遊泳していました。

 

5.関刃物センター
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

刃研ぎ

講座を受講

砥石を使用。

 

私も砥石で時々、

包丁を研いでいます。

参考になりました。