お地蔵さん(東区筒井二丁目、善光寺前に於) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日、

東区筒井小学校の北側にあります

‘善光寺”の前を愛犬ナナと夕方の散歩をしていた際、

門前に建つ「お地蔵さん」をデジカメ。

 

お寺の、何かの御祝い事があるのかは??です。

 

ニッコリ、

笑顔のお顔を拝見していますと「気持ちも穏やかに」


「洋ちゃん」のひとりごと


 

「南無大師地蔵菩薩」

と唱えながら神妙に両手を

合わせてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと
      門前にて

(付記)

この、お寺様は私が11年前まで住んでいた町内

(東区七小町…現在の表示、東区泉二丁目)から当地に引っ越したお寺です。

私には格別の思いのあるお寺様です。


 

(このお寺)善光寺について

◎浄土宗

 全国善光寺会会員

 往古、信濃国伊那郡小泉村にあった本田善光は、摂津国波浪の堀江にて得た三国伝来の阿弥陀如来を負って、本国信濃国へと向かわれました。途中、尾張国黒田村(現愛知県葉栗郡木曽川町大字黒田の該地に「善光寺旧跡」なる石碑がある。)に宿った夜、庭に荒薦を敷き、その上に如来を安置して臥したところ、夢中において如来は善光の労をあわれみ、「この地に吾が像をうつし刻みたる像をまつるべし」といわれ、善光を負って信濃まで飛び給われました。善光は、この一夜の夢の告により、自ら一光三尊阿弥陀如来を刻み黒田の庄に当寺を建立したといわれます。
 足利義満将軍の時代、嘉慶2年(1388)黒田合戦により当寺は廃滅し、愛知郡名古野村(現名古屋市西区幅下町)に移転したところ、慶長遷府の折(家康の九男、徳川義直が尾張藩主となり慶長15年城を清州より名古屋に移転した時)、名古屋市東区七小町(当時東寺町という)に移されました
 太平洋戦争の空襲により焼失し、昭和28年(1953)に至り戦後復興のため現在地に移り、本堂、庫裡を全部新改築して本格的復興をみました。

 

2009年6月15日に「(このお寺)善光寺について」ブログしました。
ひとりごと