吉原酔雨の句(むしきくや・・・の句) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、我が家で育てている‘スズムシ”が鳴きました・・・。


「洋ちゃん」のひとりごと
江戸末期から明治初期の頃に、

  活躍しました尾張の俳人「吉原酔雨」の句です。

           (色紙書きの真筆で、私の収集品です)


詠み方(私の詠みです。誤読でしたら是非お教え下さい)

 むしきくや かけてくる夜を (しば)のうえ

                    ?   七十一翁 酔雨 


「洋ちゃん」のひとりごと「洋ちゃん」のひとりごと


左)

吉原酔雨の略歴




「洋ちゃん」のひとりごと