由比宿散策(高年大学○○クラブ一泊見学旅行…その6 最終です) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

24日、

お昼に旧東海道‘由比宿に到着。

高年大学○○クラブ一泊見学旅行の最後の見学地です。

 

由比宿は、

・東海道五十三次の日本橋から16番目の宿場です。

・江戸時代、由比宿には本陣一軒と脇本陣一軒、旅籠屋が32軒あり。

・風情が残る古い街並みにある、

 本陣公園や広重美術館など歴史を感ずる施設が充実。

・桜えびとシラスの漁業基地としても有名で駿河湾の幸などの特産品も魅力的。

 

昼食は‘桜えびご膳”。
「洋ちゃん」のひとりごと
 

ゆい桜えび館にて食す。

ビールも一口飲酒。

 

美味しかった。

(ネットより転写)

 

 

由比の街並みを散歩。
「洋ちゃん」のひとりごと

旧、東海道の街並み散策に出掛けます。
「洋ちゃん」のひとりごと

「由比宿」の案内看板です。
「洋ちゃん」のひとりごと
街道沿いにありました…静岡市の施設だそうです。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」旅行を楽しんでいます。
「洋ちゃん」のひとりごと

由比宿交流館の内部にて。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

由比宿交流館の案内。
「洋ちゃん」のひとりごと

街道沿いにある‘桜えび!の食事処の店頭にて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
由比宿散策を終え、

途中、

焼津魚センターに立ち寄り海産物の買い物。


「洋ちゃん」のひとりごと
   「洋ちゃん」のひとりごと

 皆さん、ここでも、手にいっぱいの買い物。

 楽しそう、笑顔いっぱい。

 立ち寄ってよかった!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一路、新東名高速を走り帰宅へ。
「洋ちゃん」のひとりごと
 

車内で『ビンゴゲーム』を楽しみ、

皆さん和気アイアイの雰囲気に~!!

 

無事、予定どおりに18時ジャストに名古屋に到着。


何のトラブルもなく、皆さん楽しかったとの声、多々お聞きしました。
行事委員を担当して本当によかったです。

…ホットしています。

 

ありがとうございました。