身延山久遠寺参拝(高年大学○○クラブ一泊見学旅行…その5) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

24日、トルマリン工場見学を終え

 中央道甲府昭和ICから中部横断自動車道を経由、

  一路国道52号線を走り身延山久遠寺にて参拝。

              (10時20分頃に到着)

※車中の仲間達のほとんどが睡眠タイムへ。

 

身延山久遠寺は、

鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺で、日蓮宗の総本山です。

 

私「洋ちゃん」は30年程前に、マイカーで身延山久遠寺に行きました。

三門から急な287段の階段を登りやっと本堂等の諸堂にたどり着いた思い出があります。

 

しかし、先日(24日)訪ねてビックリ

本堂のすぐ下に駐車場があり、そこからケーブルカーで本堂の脇まで行けます。

 

境内には立派な、大きな諸堂がいっぱい。

仲間たちもその圧巻に驚きの表情。

 

信仰心の多い仲間達です。

皆さん、

神妙に参拝されている姿を、

拝見して‘身延山久遠寺”を行程に入れて一安心。

(旅行の出発前は、このお寺の参拝に不安の方が多く見えました)

 

身延山久遠寺 諸堂 案内図です。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

三門です。


 

バスの車中からデジカメ。


「洋ちゃん」のひとりごと

 

 

 

 

 

 

三門からは287段との由。

 

菩提梯
三門から本堂へと続く287段の石段。登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられている。

「洋ちゃん」のひとりごと

本堂脇のケーブルカーの到着地点より下方を望む…赤いバスが私達のバスです。
「洋ちゃん」のひとりごと




本堂


「洋ちゃん」のひとりごと


 

 

 

 

 

 

 

 

五重塔


「洋ちゃん」のひとりごと









 

 

 

 

 

 

 

御真骨堂拝殿

 

日蓮上人の御真骨を奉安する。


「洋ちゃん」のひとりごと








 

報恩閣

 

身延山久遠寺の総受付。


「洋ちゃん」のひとりごと


 

 

 

 

 

 

 

 

祖師堂

 

日蓮聖人を御祀りするお堂。

 


 


 


「洋ちゃん」のひとりごと

本堂横に貼ってありました。
「洋ちゃん」のひとりごと
左)洋ちゃんも神妙

下)本堂の説明書きです
「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと


ご朱印を頂きました。