トルマリン工場見学(高年大学○○クラブ一泊見学旅行…その4) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

24日、

高年大学○○クラブ一泊見学旅行の2日目。

昨日は宿泊先、石和温泉‘慶山”参加者35名で大宴会

 盛り上がりましたよ~カラオケ三昧、皆さん芸達者…素晴らしい、凄い

 ~賑やかさに27期の参加者の方は驚きの様子でした

 

8時30分に石和温泉‘慶山”を出発。

 

最初の見学先、トルマリン工場へ

トルマリンとは、

・日本名を電気石と言われています。

・「圧力を加えたり、熱を加えたり」すると静電気をおびる性質を持つ。

・トルマリン(電気石)はマイナスイオンを出す事により仕事疲れ、筋肉疲れ取り

 の効能あり…(一部パンフレットを転写)

 

案内人の方の説明に皆さん堪能しながら~売店へ。

 

皆さんの財布のヒモが緩み過ぎないか少々不安に。

私は効能については??です…個人責任の範囲で購入の決断を。

案内の方、売店の店員の方の応対ぶりは実に流暢。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

石和温泉、華やぎの章‘慶山”を出発。
「洋ちゃん」のひとりごと
トルマリン工場に着きました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

展示品です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

電気を帯びる実験です。           売店です。
「洋ちゃん」のひとりごと

私「洋ちゃん」です。

おはようございます。

宴会疲れもなく元気ですよ…今日もよろしく。

 

(追記)

24日朝、5時30分に起床

朝風呂へ

JR石和温泉駅まで朝の散歩を(街並みを散策)(15分程で行けました)

朝食ヘ(バイキング)

デジカメ持参を忘れました~残念です…ゴメンナサイ。