ワイン工房(高年大学クラブ宿泊研修…その4) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

23日、

勝沼ハーブ庭園の散策を終え、

直ぐ近くにあります‘マルスワイン”工房へ。

23日最後の見学先です。

 

‘マルスワイン”工房について、

・良質ブドウの日本一の産地、勝沼地区に昭和35年に設立。

・この地区で収穫されるブドウは、

 糖分が高く良質のもので、まさにワインのために選ばれた地との由。

・以来50年近く‘マルスワイン”のブランド名でワインを販売。

                   (パンフレットの一部を転写)

 

案内人の方曰く

日本人の繊細な味覚に合ういろいろなワインを製造している工房。

 

今回の旅行参加者は女性が圧倒的に多し。

工場見学中は案内人の方の説明を皆さん静かに聴取。

 

試飲コーナーに赴くと、

皆さん元気復活~~ワイワイ、ガヤガヤ復活。

 

いろいろな味のワインを堪能しながら味比べの話題等に。

ほんのり、

「ほお」のあたりが赤くなった仲間もちらほら。


 

明るい雰囲気の賑やかさ復活。

数少ない男性の参加者もニコニコ笑顔多々。

 

ここでも、

売店の販売コーナーで皆さん財布が緩みがち。


「洋ちゃん」のひとりごと

マルスワイン工房に着きました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

左)地下の貯蔵通路

 

下)通路の壁画の一部
「洋ちゃん」のひとりごと

 


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
地下貯蔵庫              かめ熟成ワイン
「洋ちゃん」のひとりごと

試飲コーナー
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

7種のワインと1種のぶどうジュースの試飲蛇口
「洋ちゃん」のひとりごと

 

私も試飲してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと