江戸中期頃の尾張の地図 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

江戸中期頃の

名古屋を中心とした尾張国地図”です。

紹介させて頂きます。
「洋ちゃん」のひとりごと
赤で示した場所「御殿」が熱田‘七里の渡し”だと思います。

お城に向かっての堀川があります。

現在の中川区、港区辺りはまだ海。

この時代はまだ河川の堤防はなし。

庄内川・矢田川は現在の流域とは大きな違い。

精進川・山崎川・(天白川)の流れより昭和区辺りは農地では

…御器所ダイコンの名産地

 

名古屋にもいろいろなお城(古城・集落)があり。

※名古屋の古城等について時々ブログしています。

 

いろいろと想像しながら地図を眺めていますと実に楽しいです。

地図オタクでもある私「洋ちゃん」です。

 

この図と上の地図とを比較しながら想像されては如何ですか~~。

花見の季節(名古屋市東区)・「木ヶ崎公園」