石河有粼筆の軸「ホタルと草花の図」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、床の間の軸を替えました。

石河有粼の画‘ほたると草花の図”の掛軸です。

                              (私の収集品です)

東海地方は4日に梅雨入りしました。

まもなく、ホタル観賞の時期です。

 

(ゲンジ)ホタルは梅雨の時期に産卵・孵化し、初夏に成虫に成長。

草むらのある清流の場所に多く発生。

 

夏の風物詩と、とらえられています。


ひとりごとです。

草むらとホタルの動きを想像しながら、

図をじっと眺めていますと子供の頃の懐かしい気分を思い出します


※ かなりシミが出ており老朽化の大きい軸ですが図柄が私好みで大切に保管しています。
    

「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

 
何時の新聞記事か??…箱の中に入っていました。