主税町・長屋門 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(24日)

東区主税町四丁目にあります

‘主税町・長屋門”を訪ねデジカメました。

‘主税町・長屋門”は

名古屋城下に当時の位置のまま残る唯一の武家屋敷長屋門です。


長屋門とは、屋敷に設けられた門の一種です

(当時、武士達の身分に準じた門を構えていた)。

この長屋門(武家屋敷門)についている

出格子付番所(武者窓)は武家屋敷門のみに許された様式です。

出格子付番所(武者窓)=門番の部屋です。


「洋ちゃん」のひとりごと

主税町・長屋門の全景…後方は住宅公団の賃貸住宅です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

主税町・長屋門の側面から裏側をデジカメ。
「洋ちゃん」のひとりごと

正門の裏側です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

主税町・長屋門の明治以降について

明治になると軍の第三師団長の官舎となる。

大正時代からは民家となり、

昭和22年頃からは佐藤家の屋敷となる。

昭和48年からは「ちからまち会館」となり、

この時に丙及び長屋の一部が撤去され現在の大きさになる。

昭和14年2月に住宅公団が取得。

以後、住宅公団の管理下に。
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・