井上士朗の句《士朗 その14》;「澤山な 月日が出来て 梅の花」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

江戸時代中・後期の俳人で

「尾張名古屋は士朗(城)で持つ」と言われた、

井上士朗の俳句‘澤山な 月日が出来て 梅の花”の短冊です。 

      

士朗の著名な句で書物・展覧会等で度々取り上げられています。

古い句であり汚れ傷等あり相当老朽化していますが私の大切な収集品です。

士朗の句は分かり易くユーモアもあり大好きです。


「洋ちゃん」のひとりごと
 

枇杷園句集  

     巻之一 春 梅

 に記載されている句です。
「洋ちゃん」のひとりごと






 

 本に載っていました。

(同じ句です)
「洋ちゃん」のひとりごと


「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと


井上士朗の略歴です。

「洋ちゃん」のひとりごと