生駒屋敷跡(小折城) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日、

江南市にあります生駒屋敷跡(別名、小折城)を訪ねました。

(場所 名鉄犬山線布袋駅 徒歩で南へ10分程 布袋東保育園の隣り)

織田信長と側室、吉乃との恋の舞台として有名な屋敷です。

 

生駒屋敷・娘、吉乃(きつの)について(案内説明文の要旨)

大和国(奈良県)から、この地に移ってきた生駒氏が、馬借(運送業)で財をなし豪商に。

織田信長は生駒氏の娘、吉乃(きつの)を見初め側室に。

信長が吉乃に会うために、三日と日を空けずに通ったという逸話が残る、小折城です。
しかし、吉乃は信長との間に三人の子供をもうけながらも産後の肥立ちが悪く小牧城で亡くなる。

 

生駒屋敷は明治維新まで現存していていました。

 

デジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

案内板を熟読し、吉乃が祀られている「久昌寺」へ向かいました。

(「久昌寺」については、後日ブログさせて頂きます)