村瀬太乙の七絶詩(題‘東照公”) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

江戸後期から明治初期にかけて活躍した

尾張の漢詩家

「村瀬太乙の七絶詩(題‘東照公”)」

紹介させていただきます。

        (私の収集品です)

久しぶりに出して詠みました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 落款です。    この箱に収納しています。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                      この本に同じ詩の漢詩が記載されています。
「洋ちゃん」のひとりごと

以前、一宮博物館での企画展でこの詩と同じ漢詩が出品されていました。

その時の図録をスキャン。
「洋ちゃん」のひとりごと

村瀬太乙の略歴です。

 

(追記)

村瀬太乙の漢詩について2011年9月15日にもブログしました。

 

⇒この作品2点は

  平成29年10月にI市博物館に寄贈しました。