潮干狩り | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

ひとりごと  昨日(17日)、美浜町の矢梨潮干狩り場へ行きました。


 特に、潮干狩には好適日との事で期待していきました。
               ひとりごと

昨年も、ここ、美浜町の東海岸の矢梨で潮干狩りを楽しみました。


 今年は、美浜町の西海岸にある奥田北の潮干狩り会場に向かいましたが、採取料金1100円の他駐車料金1000円請求される。

 採取料金の他、駐車料金まで支払うのは納得いかず→変更して、今年も矢梨にて潮干狩りをする。

                                  (矢梨は駐車料金は無料です)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

堤防にかかる階段を降ります。                 砂浜でなく石が多い潮干狩り会場です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

人手(月曜日にもかかわらず・・・)
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
私「洋ちゃん」です。          収穫(同行した妻との採取量・・・)


好天に恵まれ、

  潮風(海風)を浴びながら、楽しく潮干狩りに行ってきました。


私の好みの食し方は
  酒蒸しよりも、茹でただけの調味が好み・・・・

新鮮なアサリ、茹でただけの料理が最高です・・・!!!


(追記)

 当日は11時から16時が最適時間とチラシに記載ありました。

 潮干狩りを始めたのは12時30分頃からです。

 採取しはじめた頃は多く取れましたが1時間ほど経過してからは激減。

 (潮が引いてある程度の時間を経過すると貝は深く潜る・・・???)