へちま薬師如来 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(23日)

東区にあります通称‘へちま薬師”へ徒歩で赴く。

 

このお寺は、

以前住んでいた家の小学校の校区内にあり「病気平癒の寺」として

子供の頃から馴染みのあるお寺です。

また、テレビ番組でも何度も紹介されています。

 

へちま(糸瓜)薬師(東充寺)

西山浄土宗。

清州越しの際この地に移る。

へちまを供えて疝気(せんき)の平癒を祈る民間信仰で有名。

 

所在地: 東区泉三丁目(旧、松山町)

      地下鉄、高岳駅南方向へ

 

デジカメして来ました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

                  山門です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
へちま薬師如来
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

へちまが供えてありました。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと   

  境内に「尾張名陽図会」に描かれている看板の設置。    
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと