鉈薬師(なたやくし) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

先日(21日)

千種区の日泰寺の西北にあります鉈薬師に寄りました。


・この、お寺は寛文9年(1669年)明国の帰化人で尾張藩祖徳川義直の御用医師を

 勤めた張振甫によって建てられました。

・医王堂ともいいます。

・堂内に鉈一本で彫られた円空仏が並び、毎月21日の弘法縁日の日に開扉される

 ので寄ってきました。


堂内に入ると本尊薬師仏を囲んで、

円空作の日光、月光菩薩、十二神将像などが並んでいました。

・結構大きく、優しい笑顔の仏様の彫り物でした。

・じっと、見ていると「気持ち」が穏やかな感じに!!


堂内は

撮影禁止のためデジカメできませんでした。


堂内の入口です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

鉈薬師よりすぐ南側は道路工事中。

何か、自然破壊のような工事です。

近隣の方々の工事反対看板を見受けました。
「洋ちゃん」のひとりごと
東市民病院の方向です。

この工事中の付近の坂は「紅葉坂(もみじ坂)」の名称でかって親しまれました。