遠山 英一の短歌(社頭暁) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

遠山 英一の短歌(社頭暁)です

ひとりごと

 

読 み(私の読み方です)

 

社 頭 暁

 あかつきの やみをやふりて きねかうつ

 つつみのおとの いさましきかな  英一

 

 社頭=神社のあたり。宮の前。

あかつき(暁)=夜明け。明け方。夜があけるころ。

 

きね(杵)= うすに穀物などを入れてつく道具。

つつみ= 鼓ひとりごと

 

 

 

遠山 英一(文久3年(1863)生~昭和30年(1955年)歿)

 歌人。御歌所寄人。

 長野県生。号に篁堂・虚心園。

 はじめ小出粲、のち高崎正風に師事。

 新聞雑誌に携わる傍、和歌の研究に従事した。

 明治28年御歌所に入り、

 御歌所録事より累進して大正9年御歌所寄人となる。
 能書家で知られ、伊那国風会その他、郷土旧派歌人の指導に貢献した。




 

 

先日(16日)、

私の住む町内の氏神様のお祭りが行われました。

                (私所有の‘お祭り”の短冊です)

氏神様の「秋の大祭の準備の様子をデジカメしてきました。
「洋ちゃん」のひとりごと    

  
 「洋ちゃん」のひとりごと

 「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

お知らせ)

5月5日に遠山 英一(源 英一)の和歌(河水清)をブログしてあります。