「名古屋ことば」(名古屋弁) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

広報なごや・21年8月号に

‘名古屋の「ことば」”の記事がありました。

 

興味のある記事です。その一部をスキャンしました。
ひとりごと

 

私は名古屋市に居住して60数余年。

河村名古屋市長の「ことば」を聞きますと、私と同年輩の名古屋人だなあ~~と感じます。

 

会社勤めをしていた頃は意識して

「名古屋ことば」(名古屋弁)を使わないようにしていました。

しかし

最近は、

近所の老齢の方々と会話する機会も多くなり、

無意識の内で「名古屋ことば」(名古屋弁)を使用しています。

 

皆さん、下にスキャンした「名古屋ことば」(名古屋弁)を読んで下さい。

結構、たのしいですよ。

 

如何でしたか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(「名古屋・東京・大阪のことば」です)
ひとりごと
ひとりごと