大相撲名古屋場所 千秋楽を迎えての思い | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう


ひとりごと 昨日(26日)

で大相撲名古屋場所は千秋楽です。


横綱白鵬が格の違う強さを発揮して11度目の優勝を決めました。

優勝インタビューは、トーンの低い声で「落ち着いて」の話し方は好感が持てます。


やはり、白鵬は強いですよ~~~。

ひとりごと ひとりごと


 

我が家の近くに、九重部屋の名古屋場所の部屋があります。

 親方は、元千代の富士です。

 大関、千代大海の部屋です。千代大海の稽古ぶりも時々拝見しています。


ひとりごと  九重部屋には25人くらいの力士がいます私の推定です)。

 

 毎年の暑い名古屋場所のため、浴衣姿・下駄履きで散歩する力士の姿。

 買出し、自転車に乗る若手力士の姿等々いろいろな所で出合います。

 髪からは、独特の香りの良い油のプゥーンとした匂いが漂ってきます。

 力士に会うと何か、心が和んできます。

 うれしくなります。
 
ひとりごと今朝、

部屋の前を通りましたら若手力士達がダンボールに荷造りをしていました。

あぁ~~、九重部屋の力士達よ、来年また会いましょう。

(来年は、いつも不安定な星取りの千代大海の存在は~?・!)
                                              

(お知らせ)

 7月3日のタイトル「九重部屋」としてブログしました。

  

 

追加~余分)
優勝授与式の時に、河村名古屋市長はアドリブの名古屋弁丸出しで表彰状を読み上げ、会場を沸かせたました。

気さくな市長ぶりをマスコミを通して全国に発信しましたよ(河村市長は、実に自己アピールが上手いと感心させられました

今朝のテレビ番組でのインタビューで

白鵬が河村市長については「市長かどうかは分からなかったが、盛り上がっていた。うれしい気持ちが伝わってきた」と口ごもりながらの慎重な発言に対し、私は何か白鵬の賢明さを感じる。
ひとりごと