東区で話されていた「町名」と「屁(おなら)」の関係 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

名古屋市東区で話されていた

「町名」と「屁(おなら)」の関係です。

 

名古屋市東区の旧町名の地図です。
ひとりごと

新町名になった頃からは、ほとんど聞かれなくなりました。

 

もう、ほとんど忘れかけた「町名」と「屁(おなら)」の関係です。

                         (時代の変化でしょうね)
私は、名古屋市東区に60年以上住んでいます。
<下品>ですが、

子供の頃、回りでよく会話の話題にされた、

名古屋市東区の「町名」と「屁(おなら)」の関係をブログします。

 

(町名については、上の旧町名の地図より捜して下さい)

(下の「ケェーテ」は「こいて」の意)


1、「ブゥゥ~~ と ケェーテ」武平町(ぶへいちょう)

2、「ナンベン、ケェーテモ」平田町(へいでんちょう)
3、「ナンベンデモ ヘェー」石町(こくちょう)
4、「スゥ~~ と ケェーテ」駿河町(するがまち)
5、「ナガナガ ケェーテ」長塀町(ながへいちょう)
6.「モウ、ヘイ コクモン」黒門町(こくもんちょう

                                       ・現在はくろもんちょうと言う
7、「モット ヘイ ケェーテ」飯田町(いいだまち)
8、「ヘイ ケェータラ」赤塚町(あか(ん)つかちょう)
9、「ヘイ は ヤダヤダ」矢田町(やだちょう)

       (上の地図にはなし。現在のナゴヤドームの付近です)


ひとりごと

まだ、他に会話された言葉があるか?

私の記憶の範囲でブログしました。

(追記)

 平田町の読み方・・・「へいでんちょう」です。
ひとりごと