平均寿命と平均余命 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(17日)の新聞記事に『平均寿命』の記事がありました。
ひとりごと 平均寿命

  男性 79.29歳

  女性 86.05歳


 この記事に関連した「ひとりごと」です。

私「洋ちゃん」は男性で現在64歳。

 

 1月13日に、ブログした65歳の男性の「平均余命」は約18.5歳です。

 よって約83歳まで余命あり。

 

 「洋ちゃん」の目標

  83歳を迎えても、妻と共に、元気はつらつと生活している。

  
   ひとりごと

《追記》

 病気の三大死因

  1.がん

  2.心臓病

  3.脳卒中
 

 

  (参考)

  0歳における平均余命を「平均寿命」といいいます。

 平均余命とは、現在の死亡状況が今後も変化しないと仮定したときに、各年齢の人が、その後生存できると期待される年数をいいます。

 「平均寿命」は、その人口集団の保健福祉水準を示す重要な指標として活用されています。

 

 

(お知らせ)

 1月13日のこのブログに愛知県の「平均寿命」と「平均余命」について書きました。