キョウチクトウとユリの花 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 かかしんぼうぶらり散歩

<

かかしんぼうぶらり散歩

 

 
梅雨空の生駒山
今朝は黒い雲が山を覆っています。
時々お日様が照る時もあります。
今は曇っていますが今夜又雨になりそうです。
早く梅雨明けして欲しいですね。
 

 

ぶらり散歩は昨日の続きです。
 
 
南郷公園に来ました。
 
到着して先に図書館のロビーを見てみました。
今回はこのロビーに何も貼り出されていませんでした。

 

そのまま図書館を出て公園の方へ行きました。

 

 
公園の周囲を眺めるとピンクの花が目に付きました。
何だ。ポーン
大きな木にピンクの花がいっぱい咲いています。
見ても何の花かさっぱり分かりません。
近くへ寄って見ました。
こんな花でした。
綺麗な花ですね。
もう少し大きくします。
ハッキリしました。
キョウチクトウでした。
5枚の花びらがスクリューの形です。
葉もキョウチクトウの葉です。
 
キョウチクトウは赤色、白色が一般的です。
以前はオレンジ色も載せたこともあります。
今度はピンクです。
 
この木は公園のものではありませんでした。
公園を囲んでいる柵の向こう側に植えてあります。
 
ピンク色の隣にもう一つ白色もありました。
ピンクと同じ形の白色です。
ほんとにスクリューみたいです。
 
公園の花壇に目を移すと白いゆりが咲いていました。
近くに寄ると札が差してありました。
カサブランカ
オリエンタルリリーと書いてあります。
近くに寄るとあまい匂いが漂います。
くちなしの花に似ています。
強い香りです。
 
公園を出て奥に進むと大きな会社があります。
ここは会社の勝手門のようです。
出口付近に石柱が建っています。
大坪橋と刻まれています。
年月は風化して読めません。
昔はここに用排水路井地(水路)があって橋が
架かっていたようです。
資料を見ると舟が御領地区中心部と他村を行き来
するための重要な水路であったと書かれています。
今は当時の面影はなく記憶を石柱に残しています。
水路の一部は南郷公園のグラウンド地下にある
調節池の排水路として使われています。
 
小生は水路を歩いて見ましたが当時の様子は
なにもありませんでした。
公園のグラウンドです。
前の建物が南郷図書館です。
この下に調整池があります。
ここは以前紹介していると思います。
グラウンド横の水路跡を追っ掛けて見ました。
右側の柵の中が水路跡です。
中に入れないので左の道を歩いて行きました。
行き止まりになっていました。
その途中で黄色のユリを見ました。
よく開花しています。
黄色のユリも綺麗ですね。
これ以上進めないのでここでUターンしました。
 
我が家へ帰ります。
 
この日の散歩風景でした。
終わります。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました。