住宅地緑道に咲く花とあひる | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 かかしんぼうぶらり散歩

<

かかしんぼうぶらり散歩

 

生駒山
今日の生駒山は全く見えません。
すっぽり霧に包まれました。雲
今日から完全に梅雨入りしました。
 
しばらく我慢ですね。
塞ぎ込まず気持ちだけでも明るく持ちましょう。

梅雨時期は気圧の変化による不調が出やすいです。

ご自愛ください。

また細菌性の食中毒にもお気をつけください。

 
今日は剣道の稽古日でした。
朝から体育館に行って来ました。
雨が降っているので歩いて行きました。
体育館の中は蒸し暑くて練習もままならないです。
稽古着も汗が染み込み重く感じます。
早く終わって欲しいなと思いながら最後まで我慢して
いました。滝汗
 
小生の稽古着です。
この間までは紺色の稽古着を着ていました。
元は下の刀袋の色をしていました。
長年使っているので藍染めが色落ちして薄れてしまいました。
 
新調したいんですが、高いので使える所までと思っています。
今日から白色の稽古着に衣替えしました。
 
 
 
今日の散歩記事は昨日の散歩です。
 
図書館がある南郷公園の中を散策して来ました。
 
緑道
公園に行くにはいつも住宅地の中にある
上の緑道を通って行きます。
この緑道の脇には花が沢山植えられており
時期の花が咲いています。
今はこの花です。「アガパンサス」」です。

和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

歩道の縁にこの様に沢山咲いています。
 
 
ムクゲも開花して綺麗に咲いています。
これは前回駅前公園で撮ったムクゲです。
色はよく似ていますが花の形がすこし違いますね。
 
 
薄ピンクに近いムクゲの八重ですね。
 
 
 
白い花びらに中心が赤いです。
これはよく見かけます。
 
 
 
赤い花びらに中心部が濃い赤色です。
 
ムクゲはもっと違った色の花があります。
又見つけたら紹介します。 
以上緑道に咲く花でした。
 
 
緑道を出ました。
南郷公園に向かいます。
 
いつもの町工場の前を通ります。
ポーン
何か雰囲気が違います。
何が違うか分かりますか。
数も違いますが左に二羽小さいあひるが
いますね。
この二羽です。
赤ちゃんのあひるですね。
たぶん親の子供の子供です。
つまり親鳥のまごだと思います。
まだ産毛です。
この写真で見る限りでは左二羽が最初からいた親鳥です。
右の池の中に入ってる二羽のあひるは左の親鳥の卵から
生まれた子供です。これは以前聞いています。
そして正面に見える小さいあひるはこの池に入っている
あひるの卵から生まれた子供ではないかと思います。
今度前を通ったら工場の方に聞いてみます。
ほんとにビックリです。びっくり
 
今日はここまでとします。
 
明日は南郷公園の方を紹介します。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。