駅前公園の花と四つ葉 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

ここまでよく飛んで来たな
そろそろ降りる場所を見つけないと

 かかしんぼうぶらり散歩

<

かかしんぼうぶらり散歩

 

生駒山
不思議な空です。目
なんていう雲でしょうか。
白い雲が砕かれたような感じです。
梅雨空の雲なんでしょうか。びっくり
 
こんなシーズンになりました。
あじさいも雨に濡れています。
 
 
 
今日は一昨日の散歩の続きです。
 
本伝寺を出て河内街道を再び歩きます。
出る時に見たお寺のお言葉です。
人それぞれですね。
特別な事をしなくても自分らしくありの
ままでよいのではないでしょうか。
 
最近散歩でお寺の掲示板をよく見ます。
横目で掲示板を眺めています。目
下矢印
ここから又歩きます。
暑い暑いアセアセ
本伝寺を出てしばらく歩くと脇道があります。
その脇道に入りました。
ブロック塀に沿ってついています。
 
昨日載せた猫ちゃんがいます。
 
木の間からこちらを見ています。
動かずじっとこのまま座っています。
なかなか絵になりそうです。
木の葉っぱが邪魔をして顔が写りませんでした。
 
 
今日はここからです。
細い脇道を進んで行くと、民家の塀の中に
キョウチクトウが咲いています。
オレンジ色の花です。
大抵は赤白が多いですが珍しいので撮りました。
脇道を通り抜けてこの橋の前に来ました。
この橋の側道を渡り向こう側に行きます。
恩智川に架かる三箇(さんが)大橋側道橋です。
 
ここから駅前公園の方へ進路を変えます。
下矢印
しばらく歩いて駅前公園に着きました。
公園に入り一周しました。
花壇にタチアオイが咲いています。
薄ピンクで綺麗です。
横から見ました。
花が重くて茎が横に倒れかけています。
梅雨が明けない間に一番先まで花が咲きました。
 
同じ花壇にムクゲが咲き始めました。
ムクゲは夏の花です。

梅雨の終わり~9月の夏の盛りが見頃です。

よく咲いています。
 
まだまだこれからいろんな種類のムクゲが
咲いて来ます。
 
公園の芝生にムクドリがいました。
近くに寄って来たので大きく撮れました。
突然首をかきかきしました。
粥かっのかな。
珍しい行動です。
 
ここで散歩終わりです。
我が家に引き上げるつもりで公園の
出口に来ました。
芝生の中にクローバーがたくさん生えています。
 
また四つ葉探しを気まぐれにやって見ました。
2~3度腰を落として眺めていました。
〇の辺りを探して見ました。
 
しばらく見つからなかったんですが、眺めている
内に四つ葉らしい葉が見えました。
葉の数を確かめると間違いなく四枚ありましあた。
あったポーン
ちゃんと四つ葉になっています。
少しほっとしました。
 
そして別の場所に目を移すと又しても
四つ葉発見🍀
葉を見てください最初のとは葉が違いますね。
 
分かりやすように枯葉をバックに置きました。
 
目を離すと分からなくなるのでこの様にしました。
左側の🍀
右側の🍀
 
二つ目が見つかるとは思いませんでした。
これでもう振り向かず帰りました。
 
いつもと同じで四つ葉はそのまま置いて来ました。
 
これも散歩中の一コマとして載せています。
 
以上で終わります。
 
明日は雨が降りそうです。
小生は剣道の稽古があるの出掛けます。
傘を差してキャリーカートを引っ張って行きます。
 
雨の日は難儀です。
 
皆様方良き休日をお過ごしください。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。