二つ葉のクローバーとヒナゲシ | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
GWも終わりました。
今日は生駒山の頂上が見えません。
上空はご覧の通りです。
午後から雨が上がりそうです。
 
今日は再び歯科に行きました。
 
予約時間がちょうど12時だったので
昼食を摂ずに行きました。
 
治療が終わったのは13時前でした。
帰りは駅前公園に立ち寄りました。
帰る時間が遅くなりお腹ペコペコで
帰って来ました。
 
 
 
一昨日の散歩の続きです。
 
駅前公園を一周して帰って来ました。
 
公園の周りにはたくさんクローバーが
生えてます、
 
それを見ながら歩きました。
 
しばらく歩いてふと足を止めました。
 
今日は四つ葉が見れるかなと軽い気持ちで眺めて
いると二つ葉のクローバーを発見しました。
 
これですよ。
「二つ葉のクローバー」
葉っぱを一つ取ったんではないですよ。爆  笑
角度を変えて撮りました
 
二つ葉のクローバーの花言葉「素敵な出会い」
「平和」「調和」です。
何年か前に深北緑地でも見つけたことがあります

二葉は五つ葉を探すより難しいそうです。

500万分の1くらいの発生確率だそうです。

投稿されたブログより引用

 
花壇にひなげしが咲いていました。
赤色とピンクがあります。
赤色のひなげし
 
ピンクのひなげし
ヒナゲシの実(左)と蕾(右)
 
 
ひなげしと言えばアグネス・チャンですね。爆  笑
 

ヒナゲシは

和名はグビジンソウ(虞美人草)で、一般には

ポピーとも呼ばれ、古くから親しまれている

花です。

ヒナゲシは、観賞用のオニゲシとともに栽培

してよい種です。

我がマンションのヤマボウシが咲きました。
手裏剣

ヤマボウシ(山法師)はミズキ科ミズキ属ヤマボウシ

亜属の落葉小高木ないし落葉中高木です。

ハナミズキより少し遅れて咲きました。
見た感じよく似ていますが花びらのように白く見える
総苞片が少し違います。

ハナミズキの総苞片は先がちぎれたような形です。

一方ヤマボウシは先端がとがっています。

 
 
ハナミズキ          ヤマボウシ
 
おまけ
寝屋川のしゅんせつ工事をやっていました。
川床から土砂が上がって来ました。
この船に入れています。
 
以上で散歩終わります。
 
我が家に引き上げます。
いい散歩だったな
 
 
ご訪問ありがとうございました。