駅前公園の散策です。 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
GWも最後の一日となりました。
生駒山の上空は曇っています。
午後から雨が降りそうです。
 
 
今日の散歩はありません。
昨日の散歩です。
 
昨日は「こどもの日」にちなんで京阪デパートの
イベント広場で何か催しをやっていないかなと思い
覗きに行きました。
 
行って見たらビンゴゲームをやっていました。
通路も通れない程の人だかりでした。
小生は後ろに行き覗いてみたが見えないので、
立っている人の隙間から覗きました。
何とか見えました。
これは2階に上がり撮りました。
テーブルには景品が置いてありました。
 
 
様子が分かったので先に行きます。
 
下矢印
この後デパートを通り抜け駅前公園に向かいました。
散歩に出る前にだんじり囃子が遠くから聞こえました。
ひょっとするとだんじりが出ているのかなと
思い覗きに行きました。
 

デパートを出ると道路沿いの植え込みに

マツバギク(松葉菊)を見ました。

花火が開いたみたいで綺麗です。

マツバギクは多肉種です。

どっかのマンションの玄関先に

「オキザリス トライアングラリス」

(紫三角葉オキザリス)

が植えてありました。

カタバミの仲間です。

カタバミ科、カタバミ属です。

このカタバミはよく見る花ですがあまり立ち
止まって見る事はありません。
いつもは素通りして行きます。
今回は花がたくさん咲いていたので目を引かれ
撮りました。
 
 
下矢印
寝屋川に架かる駅前大橋を渡ります。
エスカレーターで橋の近くに上がりました。
 
橋の上から寝屋川を眺めると、
浚渫船(しゅんせつせん)が止まっています。
前方の橋の向うにも何隻か止まっています。
Vも浮いています。
Vとは水面上に浮かんで位置を標示する浮体です。
 
橋にこんな掲示がありました。
しゅんせつ工事の事が書いてあります。
 
駅前公園に着きました。
子供たちが遊んでいました。
イベントは何もやっていません。
公園を一周して帰ろうと思い歩いて見ました。
植え込みの縁に生えているチガヤが風になびいて
いました。
もうチガヤが生える時期になりました。
なびくと綺麗ですね、絵になります。
そしてもう綿毛になっているのもあります。
早いですね。
フアフア綿みたいです。
もっとすごいのはこれです。
誰かが集めて捨てたのかもしれません。
 
 
この後植え込みの縁に腰を下したら
後ろから雀が出て来ました。
下に降りて小生に近づいて来ました。
何か頂戴と催促しているみたいです。
しばらく小生の前で待っていました。
じっと見ていると少しずつ近づいて来て
止まって待っています。
微妙な距離です。
足を出して座っている靴の少し前ぐらいです。
何も上げるものがないので腰を上げて行こ
うとした時飛んで行きました。
この奇妙な時間の流れは何だったのか。

実はこの少し隣で雀に餌をあげている人がいました。
その時に小生がその前を横切ったので雀は離れました。
 
その後に小生が植え込みの縁に腰を下おろしました。
おそらくその人と勘違いして小生の前で待っていた
のではないかと思います。
 
楽しい散歩でした。笑い泣き
 
明日この続きを載せたいと思います。
 
今日はこれでお終いです。
 
ご訪問ありがとうございました。