歯医者帰りに緑道散策 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
今日の生駒山
7時10分の生駒山です。
朝は曇っていました。
午後はこんな空になりました。
雨は完全に止んだようです。
明日はよい天気になりそうです。
 
 
昨日の歯医者帰りに緑道を通って帰りました。
京阪デパートの近くにある緑道です。
ここの緑道は距離が短いです。
緑道の側に住んでおられる民家の人たちも
緑道脇の植え込みに花を植えています。
 
短い道なのでそんなにあるわけではあり
ませんが、とりあえず今日のブログネタ
になるものを探しました。
 
 
なにかないかなーポーン
今どき咲いている花を探して見ました。
 
あったあった目
 
思ったより見つかりました。
探せば何かあるものですね。
 
今日はそれらを載せて終わります。
 
よろしかったら覗いて見てください。
下差し
緑道入口に植えてあるアジサイです。
見た感じではまだ少し早いですね。
後もう少しです。
これから一気に咲き出します。
このアジサイは昨年も見ましたが何色か
覚えていません。
 
同じところに咲いていたアヤメのようです。
アヤメはほんとに綺麗な色をしています。
上品で色がいいです。
 
大きな薔薇が咲いてます。
緑道の側に住んでおられる方が自分
ちの前に植えられています。
緑道の植え込みではありません。
 
ムラサキカタバミでしょうか。
レンガの植え込みで見たカタバミの花です。
中々綺麗な花です。
そしてその横にはサツキが咲いていました。
よく剪定されて形が出来ています。
今日はこれで終わります。
 
以上散歩で見た花を紹介しました。
 
おまけ
我がマンションの植え込みに群生している
クサイチゴが実をつけました。
初めてです。

クサイチゴ(草苺)はバラ科キイチゴ属の落葉小低木である。

別名、ワセイチゴ(早稲苺)、ナベイチゴ(鍋苺)とも

いう。食べられます。

このような花です。
 
 
最近駅前大橋の砂洲には野鳥がすっかり来なくなりました。
いつも帰りにはここを覗くとカワウや鴨が来ていました。
どこへ行ったんでしょうか。びっくり
 
 
堤防の突き出しにはカワウがたくさん止まっていました。
今は何もいません。
4月30日に見た最後のカワウです。
それ以降見ていません。
カワウは留鳥です。
 
 
今恩智川と寝屋川は河川工事が入っています。
それでどこかに移動したかも知れません。
そのうちひょっこり姿を見せるかも知れません。
 
 
ご訪問ありがとうございました。