小さな奇跡 JUNE | ラ・カカポ-ガーデンサロンお料理教室-

ラ・カカポ-ガーデンサロンお料理教室-

うれしい!楽しい!食フード×お教室を通して、笑顔あふれるお時間×ハッピーライフ☆LOVE&PEACE❤︎ヒラメキ トキメキ ワクワク☆ステキをお届けします。

大木のリンデンが初めて咲きました。

郊外の庭から移植して大事に育てている木ですが、

一度も咲いた事がありませんでした。


ガーデニング自然に接していると、

季節のはじめは逸早くやって来て

小さな奇跡に包まれる瞬間があります。 


初めて見るリンデンのお花

(ドライハーブでしか見たことがなかった)

お花の開花と共に新しい新芽のようなホウの先に

小さな可愛いお花が咲きます。


そして、この咲いたばかりのタイミングでしか

お茶théは作れないとフランスに滞在時に教えてもらっていたので、

今ーーー今しか作れない


こちらを摘んでハーブティーに

甘く爽やかな香りです。 





西洋にはリンデンにまつわる神話や民謡が数多く残され

花言葉は、『夫婦愛』『相思相愛の木』

としても知られています。葉っぱもハート形✨


ギリシャ神話の老夫婦のお話も有名

真実の愛、永遠の愛なんです。(パパとママみたいなお話しで)泣けちゃった




ヨーロッパが原産の高木で守護の木、

持ち歩くことで幸運を引き寄せるとも謂れています。






メディカルな薬効を持った素晴らしい木
サロンの小さなホワイトガーデンでは
メディカルツリー(ジューンスノーが満開=6月に涼しそうに雪のように咲いてくれるので、勝手に命名 笑)
も満開です。

春から初夏にかけてお庭は魔法の世界

ジューンベリーも収穫できました。

初夏の収穫祭?ガーデンからの恵み

おすそ分けもお楽しみに✨✨





今年はほんの少しだけ小梅も収穫できました。


農家さんから、そろそろ届く オーガニック梅 




アンチモスキートについて
こちらでもご紹介しています。
お好きな香りを見つけてお過ごし下さいね!