マイクロビットで早押しボタンを作ろう!早押しクイズ大会だ! | 放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽの日々

放課後等デイサービスかかぽです。日々の様子などを綴っていきます。
ホームページ https://kakapo427-yao.amebaownd.com/

こんにちは💻✨

就労準備型放課後等デイサービスかかぽです🐤

1月10日は「マイクロビット教室体験」を行いました。

マイクロビット教室の植川先生、谷先生にお越しいただきました☺️

植川先生は八尾市にある地域コミュニティカフェにてボランティアでCoderDojo八尾という教室でプログラミングを教えていらっしゃいますウインクPC

 

 

 

 

 

まずは自己紹介からはじまり、

「クイズ大会の早押しボタン作り」に取り組みました💻✋

マイクロビットとは子どもたちがプログラミングを学ぶために作られたボードです。(画像引用Amazonより)

これをパソコンとつないで、プログラミングして動作させます。

参加されたお子さんは皆さん楽しんでプログラミングを頑張っていました。

普段からかかぽではマイクラやタイピング練習、スクラッチなどに取り組んできたので、みんな飲み込みが早い!

 

プログラミングで早押しボタンを完成させたら、みんなでチームにわかれ、

スタッフも参加でそれぞれ問題を考えてクイズ大会を開催しました♪

大盛り上がりでしたよ⭐️

植川先生、谷先生、ありがとうございました😊

 

 

#大阪府 #八尾市 #柏村町 #放課後等デイサービス #法デイ #就労 #支援教育 #小学生 #中学生 #高校生 #発達障害 #知的障害 #利用児募集中 #パソコン #マイクロビット