インフルエンザの子ども達の医療費は薬代も含めて無料です。





今回の私のインフルエンザの受診にかかった料金は



薬代含めて4,540円でした。





3割負担でも結構かかります。。



不要なお薬はお断りしたらお安くなったのでしょうか。。



お断りしたことがないので、先生に言われるままにお薬を受け取りました。




今は夫が少し体調が悪そうで昨日も一日中ほぼ寝ていたのですが、熱はないそうで。。



ちょこちょこ降りてきては子どもにお菓子を分けてとお願いして部屋に戻る‥の繰り返しの1日。



前回のウエルシアデーにまとめ買い購入したお菓子、



在宅の日の夫がよく摘んでいるみたいで、1ヶ月持ちそうにありません。。




熱はないようですが、体調は悪いと言う夫。。


ご飯を食べる元気も、お菓子を食べる元気もあるようですが、どこがどんな風に体調が悪いのかよくわかりません。




昨日は一日子ども達はボードゲームをしたり、お菓子を作ったり、明日からの学校の準備をしながら、私も溜めてしまっていた家事を済ませたり、家でのんびり過ごしました。



シーツ類を全て洗濯したり、掃除機をかけて部屋の換気をしたり、病室のようになっていた寝室をスッキリさせました!

(夫は下の子の部屋に布団を敷いて寝ています)




今日からはみんな元気にそれぞれの場所でまた頑張れますように。





***




インフルエンザに罹る前の週末、下の子の七五三詣りに行ってきました。



お着物ではなくワンピースを着せて。



12月に入ったのでお着物を着た子は少ないかな?と思いましたが、娘以外は皆さん綺麗なお着物を着てのお詣りでした。



娘は最初は嬉しそうにしていましたが、ご祈祷の待合室で周りにどんどん綺麗なお着物を着たお友達(知り合いではないです)が集まってきたのを静かに眺めながら



ご祈祷が始まる直前「もうお家に帰りたい‥」と言い出しました。


泣きそうな次女の顔を見て、、



そうだよね。

(こんなに悲しそうな顔をすると思わなかったのです。申し訳なかったです。)



でも、もうご祈祷のお金も払ってしまったし、もう少し頑張って!◯◯がいちばん可愛いよ!と小声で励ましてなんとかご祈祷まで終了。





再三義母から「まだ行ってないの?」と聞かれることを苦痛に感じ、行ってしまったのですが



やはり今行くべきではなかったなと、反省しました。




次女は可愛いお洋服やお着物、女の子らしい物やお洋服が大好きです。



周りの子が可愛く着飾った姿で着ていたら、羨ましくなって当然。



もう少し配慮するべきでした。





もう少し先ですが、写真館ではお着物やドレスを着てのカットを残してあげる予定でいます。




ただ、神社での七五三詣りが、なんだか可哀想な思い出になってしまって少し気掛かりです。




次女は早生まれ。



来年でもまだ7歳なので、もう一度リベンジすることも考えてあげようか。。




それか来年に入ってから、お誕生月に写真館で撮影とお着物のレンタルで時期外れにはなりますが七五三詣りのリベンジをしてあげようかな。。




次女は神社の屋台も楽しみにしていたのですが、12月に入ってしまったので屋台はひとつもなしでした。。



すっかり気分が落ちてしまった次女に、「屋台で何が食べたかった?」と聞くと



「りんご飴とチョコバナナ!」



と言っていたので、帰りにスーパーでリンゴとバナナとチョコを買ってきて、お家でりんご飴とチョコバナナを作りました。



りんご飴は少し失敗してしまったのですが



「ママが作ってくれたから美味しい!」といつものニコニコな次女に戻ってくれたので救われました。




写真館でのお着物の写真もニコニコな笑顔が見られるといいなと思います。