SLE の寿命 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

某YouTuberさんがSLE を患っていて

SLE の寿命について話している動画がありました。

SLE のこと、めっちゃわかりやすく話しておられて

理解して欲しい人には

あの動画を見せれば

理解しやすいかもと思いました。


寿命は、

ステロイドスタートから

25年前後と

話されていました。



わたし、あと15年。

微妙。



いま、ステロイドに代わる薬が

どんどん出てきているから

もっと

平均寿命のびるんじゃないかなあと

おもいます。



SLE といっても

寝たきりの人もおられるし

元気に働いてらっしゃる人もいるし


だから、一概にはいえないけれど


感染症とか、血管障害とかにならずに


ステロイド飲んで

普通に生きて

25年ってことなんでしょうね。



賛否両論あると思いますが


わたしも

このかたの動画を観て


現実にかえり、

また、

自分の人生の見直しを出来たので


まあ

観て良かったと


そう思うようにします。





娘。ミックスを注文。

若いね☺️


わたしは、いつも

チキンを注文します。


なんだかんだチキンが

一番うまい説ニヤリ