昨日4/26の PTA決算総会 で

はっきり分かったことは、

うちの小学校PTAは 互助会 だったこと。

  互助会の話はこちら

『会費を払わない世帯の子どもは行事には参加できない。」 と

会長言ったけど、

うちの小学校PTAにPTA行事なんか、あったかな?

行事と言えば

夏祭りとお餅つき。

どちらもOB団体主催で、PTA行事ではない。

  PTA行事がない、話はこちら

夏祭りは夏休みに開催されてて、

他の地域の子どもも多数来るので、

「会費を払わない世帯の子どもは参加出来ない。」 という

のは、かなりおかしい。

だって他の地域の子の世帯がうちの小学校PTAの会費を

払ってるわけがない。

つまり、他の地域の子どもが参加出来るのなら、

会費を払わない世帯の子どもも参加出来るはず。

お餅つきに至っては、

学校で決められている 土曜授業 の中で

お餅つきを開催している。

授業なので、もちろん出欠も取られる。

授業なのに子どもは参加出来ないのでしょうか?

授業だけど子どもに欠席しろ、とでも

言うのでしょうか?

案の定、会長は、

PTA費からの子どもたちへのプレゼント、

「会費を払わない世帯の子どもへは渡せない。」

理由が、

たくさんの世帯が払わなくなったら

PTAが維持出来ないから。

そもそも、そんな大勢が退会するだろうか?

ほとんどの保護者は手伝いせずにお金だけ払おう、という

パターンが多いし、実際にそう。

PTAに疑問を持つのは、お手伝いなどの活動をしてきた中で、

疑問を持つ。

疑問を持てば、どこかで 「なんで?」 と言うと思う。

(言わない人も、もちろんいるが)

言われたら真摯に受け止め、答えてあげれば

いいのではないのでしょうか?

答えないからまた疑問が募り、不信感へつながる。

で、退会したい になる。

(そうではなく、始めから加入しない人もいるがそれは自由のはず。)

たくさんの世帯が払わなくなったら

それは会長、

あなたの考え方・やり方が

まずいのではないのでしょうか?

会員みなさんが会長の考え方・やり方に賛同してるなら

そんな心配はせず、超少数派の非会員の子どもにも

影響のない対応をすればいいだけだと思いますが。

昨日の総会は出席者も少なく、

会長も強気な発言をされてましたが、

全校の保護者の前で、

同じ発言が出来ますか?

何度もこのブログで書いてますが、

私は今までも会費を払ってるし

これからも払いますビックリマーク と。

保護者の質問にきちんと答えてくれたら

払いますので、保留をお願いしているだけです。

もう少しで平成も終わってしまう、この時代に

まだ入退会の自由も無視し、

非会員の子どもへの差別を

するのですか?

ちなみに私はまだ 保留中 ですよ。

(校長も認めてくれてます。)

退会者じゃありません。