新規バンド・トライアル記 | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

去年は「Pains」「NICKS」「SKULLSS」「青山慶太バンド」と4つのバンドが、それぞれコンスタントにライブも行い、年間29本のライブや126回に及ぶスタジオ練習が出来ました。

 

ところが去年末迄に「SKULLSS」「青山慶太バンド」が相次いで解散となり、4バンドが一気に2バンドに・・・

 

今年は2バンドだけでノンビリ活動をしようかな~という想いも一瞬ありましたが、やはり最低でも、もう1バンドは増やしたいという気持の方が強く、それ也にはトライしていました(;^ω^)

 

2月中旬位に、あるバンドが目に留まり、その後やり取りも順調に、先方のオリジナル曲もイイ感じだったので、4曲を集中的に覚え3月中旬に初スタジオという運びになりました。

 

スタジオでの音合わせもイイ感じで、2時間があっという間に過ぎ個人的にも手応えは充分でした。

 

しかしスタジオ終盤、リーダーのベース&ボーカルが何か苦しそうな表情となり・・・練習後突然の腰の痛みで顔をゆがめていました・・・早々に次のスタジオ予定日を連絡するという事で話もそこそこに別れたのですが・・・

 

結局、余りの痛みで病院に翌日行ったところ、坐骨神経痛と診断され下手すると一生治らないらしく、バンド活動自体を諦める、今回の話も無かった事にして欲しいと伝えられました(@_@;)

 

今年は、バンド活動には余り縁が無いのかも・・・と思っていた矢先、突然オファーがあり、オリジナル曲の音源もない状態で、これからバンドとして詰めるという話が舞い込み、3月下旬に取り敢えずスタジオに赴きました。

 

初回からストーンズやスライダーズ好きらしいサウンド全開の、所謂セッション的に曲を固めていくやり方で、リーダーがやりかけの1曲だけを何回も演るというスタンスでした。

 

4人バンドになるのですが、エラク私のドラミングも気に入られ話的にも結構盛り上がったので、そのままメンバーに入れて貰った様です(;^ω^)

 

とにかくメンバー皆のキャラが良くて、顔も広いみたいで、話をしているとお互いが知っている活動中のバンドやミュージシャンの名前も合致したり、映画好きでも話が合ったりで、昨日の晩には3回目となるスタジオに入っていました(^^♪

 

3回スタジオに入って、やっと2曲のオリジナルがほぼほぼ形になってきたかな?という緩々ペースですが、2週に1回は必ず、スタジオインするスタンスですし、当然ライブは出来るだけ早く演りたいというバンドなので、自分的には妙な感覚もありますが、徐々に前向きになってきました。

 

尤も、じゃ~3曲目はどんな曲を演るの?となると、全くノーアイデアという緩々ペースが妙に受けたりします(笑)

 

「Pains」「NICKS」の様に次々新曲を演るというスタンスとは随分違いますが、取り敢えずコンスタントにスタジオに入れる緩い環境の肩肘が張らないバンドが出来たという感じです(^-^;

 

まずは、その事に感謝したいと思います!!

 

 

今週は連日天気が悪いですね~昨晩のスタジオ帰りは大雨でしたし、本日も夕方から又もや雨・・・それでも連日隙を見つけてはウォーキングが出来ているので善しとしたいです

本日も超曇天ながら時々少しだけ青空が見えたのですが、結局は雨になってしまいました( ;∀;)