「おかしな国」再び | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

もう10日も前になってしまいますが、京都・セカンドルームで、行われた「NICKS」のライブ動画が、アップされました(*^^)v

 

ベースが3方向から撮影した画像を編集し、更に歌詞テロップを付けてくれている動画で、そりゃ~アップ迄にそれ相応の時間も掛かるだろう~という出来になっています(^^♪

 

ただ、セカンドルームという箱は、基本ライブカフェという作りで、ライブハウスの様な迫力ある外音になっておらず、残念ながら動画のサウンドも迫力不足が否めないという感じです(^-^;

 

今回のライブでは、自身の新曲というか旧曲を焼き直ししたものを「NICKS」として初めて演奏しています。

 

「おかしな国」というタイトルの曲で、以前にも当ブログで紹介した事があるのですが、その時は既に解散した「SKULLSS」の曲としてでした。

 

その当時にも少し触れましたが、この曲の原形が出来たのは、2000年前後で、歌詞内容としては過激過ぎるかな?という想いも強く、簡易音源化しただけで、バンドでライブ演奏する事なく知らず知らずお蔵入りになっていたものでした。

 

過去の曲の一部や、気に入ったメロ、リフ等を再構築して発表する事も多々ありますが、大半の場合歌詞は今現在の状況や心境によるものに作り替えています。

 

ただ、この曲に関しては珍しいパターンで、20年以上前に作った歌詞にも関わらず、当時より今の方が遥かに歌いたいという内容に思え、歌詞はそのままでアレンジ等を若干変えました。

 

そして「SKULLSS」で演るのと「NICKS」で演るのでは、自然に雰囲気が変わるだろうと思っていましたが、正しくその通りの変化が出ていて、バンドケミストリーと言うか、メンバーそれぞれのもつテイストや技量で勝手に変わるという部分も個人的には楽しんでいます(;^ω^)

 

「SKULLSS」には計6曲程、曲を提供していましたが解散により、それらの曲を演る機会も無くなった訳ですが、そんな中、まずこの曲は今だからこそ早急に復活させたいと思い「NICKS」で再登場させたという経緯になります。

 

動画はライブ1本分なので、約30分ありますが「おかしな国」という今だからこそ歌いたい歌詞の曲だけでも視聴してやろう!という方が居られましたら、動画開始3分30秒辺りから始まりますので、歌詞を観ながら聞いて頂けると大変嬉しいです(#^^#)