少し雪も舞う寒さ | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

本日は当たって欲しくなかった予報が的中で、朝から、この冬一番の冷え込みになっています( ;∀;)

 

その予報によると明日は更に寒いらしいので、既に戦々恐々で、生きる気力さえ奪われようとしています(笑)

 

朝起きて、いつも通り自室の窓を少し開け首だけ出して1本目のタバコを吸ったのですが、吸い終わる迄の僅かな時間にも関わらず手がかじかんでくる寒さを実感し、それこそ身震いしました。

 

早速エアコンを入れて、幸い太陽が出ていたので南向きの自室には陽射しも差し込み、それ也には暖かくなり仕事をする分には、特別普段と変わらずで、その点はヨカッタです。

 

ただ、今週も週間目標歩行距離にしている50㎞以上を遵守したいので、本日もウォーキングには出向きたい・・・しかし外に出てましてや吹きっさらしの河川敷堤防道等を歩くと、超冷たい風が容赦なく吹き付けて極寒だろうな~と想像するだけで足がすくむという状態の中、結局昼前には果敢に家を飛び出しました(^-^;

 

予想通り、出て5分もしない内から、とにかく手が冷たくて痛い感じすらしてくる状況で、即帰りたくなりましたが、これも一種の耐寒訓練と割り切って、冷たさに耐えながら歩を進めました。

 

結局、2時間程ウォーキングをして、その間に電話でのやり取りが7本もあったのは想定外で、電話中等は特に痛感しましたが、手がかじかんで痛い程なのと、時に吹き付ける風が余りに冷たく辛かったです(-_-;) ただ、それら以外は、思っていた程の寒さを感じる事もなく、無事に歩き終える事が出来ました!!

 

この寒さの中で2時間じっくりウォーキングを敢行しただけで、小さな事ですが、それ也に大きな達成感や満足感が得られます。

 

そのせいもあってか、本日も想定外の仕事がそれ也に重なったりしたものの、総じて気力充分に、やる事が出来ました(*^^)v

 

午後4時過ぎからは、この冬初めて観る雪が、少しだけ舞っており、大阪市でこれだと、現在も被災して苦しんでおられる、北陸地方の方々は想像を絶する大変さだろうと心が痛みます。

 

毎年雪下ろし等、避けては通れぬ作業で命を落とされる方も出る厳しい冬の地区だけに、現在の状態では更なる雪による被害が拡大しないか、被災者皆様の心中察して余りあるものがあります。

 

大変勝手な言い方になってしまいますが、そうした環境下に居られる方々の辛い状況を想うと、少しだけ雪が舞う程度の寒さで、グダグダ言っていられる自分は、どれだけ恵まれているのかを、再認識して、明日の寒さも迎え撃ちたいと思います。

 

 

益々冬らしい凛とした寒さを感じる景観になってきました