先日夫が車を手放してからも、

使っていない銀行口座やカードの解約など、終活の手は緩むことないのですが

次は、あの鬱陶しいWindows11から少しずつ距離をとろうかと考えています。

 

PCのこと、なんにもわからない人が思い込みだけで書いているので

おかしなところはご容赦ください。

 

 

そもそも、わが家にPCが来たのは二十数年前。

まだWindows98の時代で、

インターネット接続はDIONのダイヤルアップで

月に10時間までとか(!)信じられない時間設定。

なので、ネットにつないで何かするというより、

家計簿つけたり、日記をつけたり、住所を管理して年賀状を印刷したり、

駅すぱあとで経路を調べたり、

「市販のCD-ROMを使う機械」って立ち位置でした。

 

このブログを始めた2008年にはネットでいろいろできるようになりましたが

ともかくPCの知識は皆無で、まわりに教えてくれる人もいなかったため

なんとなく、いろいろ困りながらその場を乗り切ってきた感じ。

 

「ブラウザ」ということばも知らず、Internet Explorer と同じ意味だと思ってたんですが

ある日「Google chrome」の検索画面を開いたら

余計なポップもなくて見た目がすっきり、速度も速いので、

スタートページに設定してずっと使っていました。

 

そのうち、MicrosoftにEDGEが登場したら、

Googleを立ち上げたつもりが、気が付いたらEDGEが起動していることが多くなりました。

さらにWindows11になったあとは、

Google chromeをデフォルトにしようとすると全力で阻止されるようになります。

 

いや、このくらいならいいんですけど、

PCのなかのローカルなファイルを勝手にOneDriveに吸い上げて

「もうOneDriveがいっぱいだから課金しろ」

と詐欺師のようなことをいってくるようになりました。

20年以上つけてきた家計簿のデータまでが「人質」になってしまってるので

もうパニック状態です。

 

悩みながらも、とりあえず解決したんですけど、もう何をしたのか覚えてない・・・

と思ったら、ちゃんとブログに書いていました。

(もう二度と同じことはしたくないけど)

 

 

 

 

そしたら、先週くらいから、今度は

夫のノートPCが原因不明の常時ビジー状態でお手上げになってしまいました。

(OneDriveの同期が原因かも?)

 

そこで 前々から気になっていた「Chromebook 」を購入することにしました。

Amazonで一番安いLenovoのを買ったら翌日到着しました。19,800円!

 

夫がスマホでつかっているGoogleアカウントにログインするだけで設定完了。早い!

 

 

付属物はなにもついてないので、

とりあえず、10年以上昔の有線のマウスで動かしています。

スマホのLINEと同期させるのがちょっと面倒でしたが、これもクリア。

(なぜか拡張機能のなかにロゴが隠れてしまうけど)

 

これで私もChromebook(ChromeBox?)に乗り換えられれば

晴れて「さよならWindows」となるのですが、

さすがにテレビを処分するくらい簡単なことではないようで・・・

 

① GoogleOneに加入して、100Gbまで使えるようにする

② Excelファイルをすべてスプレッドシートに移動する

③ 孫たちのショート動画をドライブに移動する

 

①と②は完了しましたが、③300本以上あるショート動画作品は

LINEノートで送れなくなって以降はドライブで共有するようになったのですが

それ以前のものはまだマイピクチャーのなかに残っています。

このほかにもクリアすべきことは、まだまだありそうで・・・・

 

そういえば、GoogleOneに入ったことで、「消しゴムマジック」などの

画像加工ができるようになったのもうれしいです。

 

 

(追記)

 

2年前の「解決篇」にはつづきがありました。

 

 

これ読んだら、さらに「お別れしたい気持ち」が強くなりました~