1時間ほどの空き時間に何を書こうかと・・・

久しぶりに「投稿ネタ」からです。

パソコン黎明期支えたブラウザ引退

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

これは、

6月15日でインターネットエクスプローラーのサポートが終了し、

エッジにすべて移行!

したというニュースのことですよね?

 

 

私はGメールを使い始めたころからずっとGoogle Chromeのお世話になっていたので

あまり困ることはなかったのですが、

何年か前、このアメブロがIEから投稿できなくなったときは

IEで書いていた夫が困っていたのを思い出しました。

 

 

 

投稿ネタとはズレるかもしれませんが、ここからは

MicrosoftとGoogleの件で、まさに今、困っていることを書きます。

 

 

 

 

冬の間こたつから出たくなくて、今デスクトップの2台持ちをしているのですが・・・

 

私はアンドロイドスマホを使っているので、パソコンでもGoogleを使うのが便利。

(GメールやGフォトでの共有は必須なので・・・)

 

なので、歴代のPCは、かなり前からGoogleをデフォルトにして、

トップ画面もGoogleのシンプルな検索画面にしていたのですが、

新しいPCはなぜか買ったときから、

どう頑張ってもMicrosoftのトップ画面が出てしまっていました。


 

 

↑真っ白なこの画面が好き!

 

 

Microsoftのうるさいトップ画面は絶対にいやなので、

さんざんいろいろ試してみて、

ようやくこの画面が出たのですが、もうしつこいくらい

「Microsoft Edgeを規定ブラウザにしませんか?」と毎回でて、

ずっと無視し続け、そのうち出なくなってほっとしていたら、

今度は

「OneDriveの容量がいっぱいです」だって!

 

新しいほうのPCには

知らないうちにOneDriveというクラウドストレージが入っていて

無料期間が切れて(?)5GBの制限がかかってしまったようなのです。

5GBって、なんぼなんでも少なくない?

 

古いほうのPCのほうが、むしろ蓄積されたデータで容量は大きいはずなのに、

何にも言われてない理由もわかりません。

一部OneDriveで共有しているExcelデータもあるんですけど・・・

 

検索したら「申請すれば15GBまで」と書いてある記事もありましたが、

さて、どうやって申請するんだろ?

 

 

 

プレミアムに移行するように、今も連日いわれていますが、

1TGB(テラギガバイト)とか、絶対に使わないし・・・・

 

現実的には、

このまんなかの「月249円で50GB」くらいは仕方ないかな?とは思っていますが、

そもそも

「しらないうちにインストールさせ、足りなくなったら、金払え!」

とか、悪徳業者の商法そのものですよね?

 

ほとんど役に立っていないOneDriveを消せば済む話なのか?

でも、簡単にアンインストールできるのかな?

データが消えたら嫌だし、

NHKも解約したので、その分のお金を当てれば問題ないんでしょうけど

なんとなく納得できずにいる今日この頃です。

(でも放っておくとアカウントが使えなくなるらしいゲッソリ