【資産1億円】夫婦の価値観合わせてます | 好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

好きなことして生きる★せどりで脱サラしてみました

大分県在住の30代主婦。
結婚→副業→離婚→脱サラ→再婚→出産なんかを経験してます。

マリオットプラチナ。
旅行好きです。
特にクルーズが好き。

アメンバーはリア友のみです。

我が家はお金の話をよくします。



お金の価値観が合っていないと

夫婦でやってくのはなかなかツライ。



私はバツイチですが

以前の結婚生活ではまさに、

お金の価値観の違いがありました。



実は結婚前、結婚直後も

お金の価値観に違いは

あまりありませんでした。



共働きで子供もおらず

お互い自由に使えるお金もありました。



奨学金の返済はあったものの、

共働き子なし夫婦なので

返せないことはありませんでした。



ただ、私はふと

将来をイメージしてみたのです。



もし子供ができたら、、、?



私は働けなくなる。

彼一人の収入でやって、、、

いけないよね?!



あれ?

やばくない?



貯金はほんの少しだけしてました。

30万円くらいだったかな?



30万円じゃ産前産後を

乗り切れるわけがない。



てか、なんでこんなに貯金ないんだっけ?



家も欲しいけど、

こんなに貯金がないのでは

頭金準備できないよね?

(この頃はフルローンとかなかった)



彼にそれとなく話をしましたが

『うーん、せやなぁ〜、、、』

と、あまり気にしてない感じ。



私一人で焦って

お金の勉強を始めました。



本を読みまくり、

セミナーとかにも参加して

たくさんお金の知識を身につけていきました。



そうすると何が起きたか。



私と彼、

それぞれお金の価値観が

全く変わってしまったんです。



正確には、

彼はお金の価値観は変わらず、

私だけが変わったんですね。



価値観は変わってしまうと

なかなか元には戻せません。



だから私は彼に

一緒にお金の勉強をして

資産形成をやっていこう!

そうやって何度も何度も呼びかけました。



でも、私も勉強したてで

うまく説明ができず

彼を説得するに至らなかった。



そもそも私の得た知識がホンモノか、

証明することができなかったんです。



だってその時は全然

お金を持っていなかったから。



資産形成って、

本当に長い道のりだし

正直割とおもしろくない悲しい



成果を実感するのに

タイムラグがあります。



私の場合、

世帯金融資産1億円を突破するのに

約10年の月日がかかりました。



その10年の間に、

副業、離婚、脱サラ、再婚、出産とか

色んな人生イベントを経験してます。



ただ一つ言えるのは、

申し訳ないけど元夫とは

10年かかっても資産1億円を築くことは

絶対無理だった。



やっぱり夫婦で協力しないと

1億円って作れない金額だと思う。



私も現在の夫も

ゼロからのスタートだったけれど

お金に対する価値観を合わせて

コツコツ資産を積み上げてきました。



日々お金の話をする中で

価値観のすり合わせをしています。



買い物も基本的には一緒に行くので

何にどのくらい使っているのか

自然と共有することができています。



まだ夫婦の資産目標には

届いていないので、

これからもお互い協力しながら

資産形成をやっていきます。