みなさん、こんにちは
前回では、国語6A~5Aについて触れました。
では本日は、具体的にどのようなことに
気をつけて接したかをご説明していきます
かじゅのすけは徐々にではありますが、
座る時間も増えていき。
5分⇒10分⇒15分⇒20分!!
というように集中力もだいぶついてきました。
このようになるまで、半年。
日々の積み重ねの結果だと思います。
また、土日には追加の宿題を貰っても
しっかりこなせるようになってきました。
ですが、文章を読むことがが難しかったようで、
「分からない!!」が多くなってきました。
例えば、文章の「を」や「は」などのくっつき言葉の読み方です。↓
この辺はずっと文章を読むので、そりゃ読めなかったら嫌になるわ・・・
娘自身も分からない⇒難しい⇒やりたくない!!
となってしまい、くもん時間が嫌になっていました。
そんな時には、しっかりマンツーマンで一緒に読み
できたら褒める!!褒め倒す(笑)!!
どんな些細なことでもしっかりできたことを褒めてあげました。
そうしていくうちに、娘も少しずつ文章も読めていき、
自ら絵本も読むなど、とても積極的な行動もみられるようになりました。
そして、自分で困難を乗り切ったわけです。
くもんをやっていると、何回も壁に当たります。
その都度、ママも勉強だなを感じます
褒めることについても、今後書きますのでご参考に・・・