恐るべし収穫祭。それでも楽しい収穫祭って。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

#2068

 
 
 
 
こんばんは。
 
ラグビーW杯決勝戦を見ながら綴っております。
 
 
かじ金です。
 
 
 
それにしても〜
 
 
イングランド 対 南アフリカ の試合を。
 
 
しかも、
 
ラグビーを力を入れて観るなんて思いもしませんでしたが...
 

 
これも日本でやってるから。
 
 
 
なのかな?
 
 
 
お祭り騒ぎですもんね。
 
 
 
にわかだろうが何だろうが関係ない!
 
 
 
祭りは乗ったもん勝ちです♬
 
 
 
 
 
...なんつってね。(笑)
 
 
 
 
 
〜で。
 
 
 
さてさて
 
秋の紅葉シーズンとなりますと、
 
あちらこちらでお祭りがあります。
 
 
 
ウチも明日。
 
お宮のお祭りがあるのですが〜
 
 

( 写真は昨年の様子を安芸高田市観光協会さんより拝借 )
 
 
その準備も行かずに、私が出かけたのがコチラ 
 

 
柚子をコンテナいっぱい取って、
 
柚子のケーキやら、
 
柚子のジュースやらと交換しちゃおう!
 
 
 
って企画なのですが......
 
 

柚子の収穫場所へのシャトルバスを見送るこの方。
 
 
今、かじ金と一緒に商工会青年部の役員をやっているのですが、
 
 
 
要は
 
収穫の手伝いをお願いしたい!
 
収穫の手が足りないんです。
 
 
...なんて事を言っておりました。
 
 
 
 
 
ってな訳でね。
 
こちらに行ってみたのですが〜
 
 
 
このイベントのある地は、
 
同じ市内なんですが、
 
20km以上の距離がありましてね。
 
 
 
紅葉見ながらドライブがてら出かけました。
 
( こんな風景が広がっておりましたよ〜 )
 
 
駐車場の場所で少し迷い、
 
ぐるぐるしながら、ようやくたどり着いて徒歩で会場に向かいます。
 
 
 
何やら賑やかげですよ〜♬
 
 
んで、シャトルバスにて柚子の木のある場所へ移動し、
 
革手袋にハサミ、空のコンテナを受け取り
 
 

ひたすら取ります。
 

まずはケーキの引き換え券をゲットです。
 
 
 
 
そして、一旦イベント会場に戻って休憩後。
 
 
 
 
 
収穫のおかわりしちゃいました♬
 
 
 

今度はジュースをゲットです☆
 
 


お天気も良くって、
 
夢中で収穫して来たんですが〜
 
 
 
 
 
 
楽しい。
 
 
 
 
 
 
ウチにも柚子の木がありますが、
 
こんな風に取った事はありません!
 
 
 
 
 
 
恐るべし収穫祭。
 
 
 
 
 
 
イベントの雰囲気が、
 
他の参加者の楽しげな声が、
 
こんなにも楽しく、夢中にさせるのでしょうか?
 
 
 
 
 
人が楽しく集まる場所。
 
 
 
 
 
お祭りって、やっぱり良いね♬
 
 
 
 
 
 
地域やそこに住む人が楽しく過ごせる場所・空間を、
 
これからも、しっかりと作っていきたい。
 
 
 
そんなお手伝いを、これからもやっていきたいな。
 
 
 
 
...そんな事を思った、今日のかじ金です。