ハタケスクールに参加してきました!! 第二弾!! | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんは、くらげです☆



本日は、お休みをいただいて、

ハタケスクールなるモノに参加して来ました!!!



ハタケスクールとは、

枚方にある杉・五兵衛(ごへい)さんという農家さんで、

一年を通してハタケを体験しよう!と言うもの。



実は一昨年は大豆レボリューション、

そして昨年はハタケスクールで、

すでにお世話になりました☆



ちなみに、くらげは、

一昨年は収穫のみ、

去年は植え付けのみという、

なんとも偏った参加になってしまいましたが…


去年の植え付けの様子。

http://ameblo.jp/kajipito/entry-10245014057.html



今よりも丁寧にブログを書いています…(笑)




今日やったことは去年とほぼ一緒ですが、

今年は仲間が増えました☆


去年のブログを見て、面白そう!!と思ってくれた、るみ子さん。


なぜだか、農業をする!!!と、ずっと前から決めていたという、ぴーちゃん。


去年、カフェバー南ぬ風の立ち上げに、雑貨屋店長として参加した、さっちゃん。


そして、長年NGO風人ネットワークを支え続けてくれている、あんつさん。



集合写真♪(ちょっとちっちゃいけど…)

NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ



NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

今年は、こんな看板ができていました!!


映りは悪いですが…本物は、めっちゃ可愛い~~♪



NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

去年と同じく、苗を植えて。

これは、プチトマトの苗(のはず)



NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

水をたーーーっぷりあげて。



ダンポールという細い棒と、

半透明の有孔ポリというビニールをかぶせて、

小さなビニールハウスを作ります。



植えるところまでは順調だったけど、


時々強風が吹き、

なかなか上手くいかない~!!


しかも、ちょうどいい長さの有孔ポリがなーい~~~!!!


と、かなりの四苦八苦…


そして、昨日の雨の影響で、

地面がべちゃべちゃだったため、

有孔ポリの端に土を乗せる(重石代わり)のに大苦戦…


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ 四苦…

NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ 八苦…

NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ でも楽しい♪♪

自然さまは、人間には合わせてくれません…


その代わり、苦労した分だけ、

おいしい野菜をくださいね~~♪♪



NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ


できたっ!!!

(写真は違う畑ですが・・・)




ちょっと寒かったし、

自然の力にへこたれそうにはなったけど…


気持ちいい畑の中で、

みんなと一緒に工夫したり、

声掛け合ったりしながらのハタケスクールは、


本当に楽しかったです☆


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ



今年は、植え付けだけじゃなく、

もっともっと、土や野菜と戯れに行きます♪♪




ちなみに、今回、NGO風人ネットワークとして畑をお借りしています。


コアメンバー数人でお金を出し合って借りているのですが、

まだスクールは始まったばかり、

これからのがっつり参加も可能です。


また、コアメンバーは無理でも、

単発での参加も可能です。


その場合は、参加日500円ほど頂きますので、

ご了承くださいね。


※単発参加者には、基本的に収穫物の分配はありません。


希望者には、少しですがお分けできるようにしたいな、と思っています。



ハタケ、やってみたい!!!

と言う方は、遠慮なくお問合せくださいね~~♪


jellyfish@painukaji.com


ペタしてね