1/17 八重フェス楽しかった♪♪ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんにちは!

くらげです☆


ちょっと日にちが空いてしまいましたが、

1月17日の八重山フェスティバル、

最高に楽しい一日でした☆


本当に、素晴しいアーティストさんが集まって、

お客さんも満足されたんじゃないかな☆


写真を撮りたかったのですが、デジカメがなく…

一部、私のボケボケの携帯写真で撮らせていただきました。



まず、一番手は大城謙さん。


彼は二人のゲストさんと一緒にステージに上がられたのですが、

その一人はなんと、小学生!


大城さんの教え子さんという事で、

このフェスに一緒に出る約束をしたとのことでした。


弾いたのは一曲だけだったけど、

この日の、この一曲の為に、

きっと一生懸命練習したんだろうな~



そして、次は大新バンドさん。


今回の企画主催の中心となった、

京都の居酒屋大新さんのバンドです。


皆さん素人とおっしゃっていたのですが、

ボーカル・ギター・三線・ベース・一五一会・ドラムなどなど、

色んな魅力が詰め込まれたバンドでした☆


※一五一会とは、BEGINさんが開発した、

弦が4本のギターのような楽器です

http://www.yairi.co.jp/fmc/



3番手は、元ネーネーズの与那覇歩さん。


キレイで奥深い歌声で唄われる民謡を聴くと、

まるで沖縄の島にいるかのような気がしてくるほど♪


意外なことに、トークもとっても面白く、

会場のお客さんも、スタッフも、

どんどん引き込まれていっていましたよ~


ホームページやブログは持っていないそうですが、

ぜひ、情報を探して、ライブを見に行ってみてくださいね☆



そして、何度かまーちゃんバンドとご一緒させていただいている、

女性2人のユニット、カラビサさん。


あたたかい太陽の声と、キレイに澄んだ月の声で織り成す音楽は、必聴です!


ちなみに、カラビサとは、はだしという意味だそうですよ。

もちろんお二人は、はだしでライブしておられました☆



それから、皆さんおなじみの、

風人ブドゥリ太鼓&南ぬ風人まーちゃんバンド!


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

いつも見ていますが、めっちゃカッコイイ!


限られた場所の中で、思いきり表現する踊りは、

見るものみんなをひきつけてしまいます。


特に今回は、大太鼓のたーさん(写真で一番目立ってますね~)が来てくれたので、

迫力も満点です☆


踊っているところの写真は、

私の携帯ではなかなか納められないので…

ぜひ、名まで見ることをお薦めいたします★



最後のバンドは、もちろん、南ぬ風人まーちゃんバンド!


今日のライブには、なんと、

元まーちゃんバンドギタリストのさとるさんが参加!!


男声での囃子や掛け声とギターの音が、

まーちゃんバンドの音楽をしっかり引き締めてくれます!



八重フェスの最後は、出演者もお客さんも、

みーんな一緒になってのカチャーシー♪♪


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ


出演者さんは、それぞれ色んな楽器を手にとって、

ステージの上はもういっぱい!


子どもも大人も踊りまくって、

笑って、飲んで、みんなで盛り上がりましたよん☆


NGO風人ネットワーク(風人の家)のブログ

このぼけた写真でも、楽しそうな雰囲気が伝わるでしょうか…??



こんな風に、大盛り上がりで八重フェスは終わりましたが、


そう、これは第一回!


ぜひぜひ、第二回を期待したいものです☆


皆さんも、第二回八重山フェスティバルに向けて、

応援よろしくお願いします!!!


ペタしてね