関東から帰ってきました~!!その2『風人の祭2009・東京』 | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

『ゆいさー横浜!』の次の日は、『風人の祭2009・東京』!!


このお祭りは、NGO風人ネットワークが事務局となって、

実行委員長のこんこんさんとともに運営してきました。


遠く離れた東京と大阪でのやり取り。

会場の様子もわからず、実行委員にどんな人がいるのかも、

どんな動きをしているのかもわからず、

不安のまま、準備不足覚悟で当日を迎えたお祭りでした。


当日は、朝早くから実行委員の皆さんが集まってくれて、

みんなで協力して、会場の設営やステージのセッティング、

そして受付やブースの準備。


どんどん会場が出来上がっていって、出演者も来られて、

『お祭り』に向けて形が出来上がり、

だんだんとお客さんも集まってきて…


お祭りが始まりました!!


会場は、サンストリート亀戸。


たくさんの人が行きかう、

大きなショッピングモールの真ん中にある、ひろば。



絶妙なトークでお祭りを進行してくださった、沖縄出身の芸人、ルンルン金城さん


実行委員=ハピル隊の一員でもあるシンガーソングライター、花枝聖さん


風人の祭ではおなじみの、神聖な空気を届けてくれる、ディジュリドゥ奏者、KNOBさん


まっすぐな思いをギターと歌に乗せて届ける、森源太さん


地球を歩きながら木を植える、ポール・コールマンさん


八重山民謡の名手、大泊一樹さん


元DA PUMPのオリジナルメンバーであり、沖縄アーティストとして活躍中の宮良忍さん


特大紙芝居『空色のカマキリ』のたけちゃん☆空色


関東&関西の踊り手が集合した、風人ブドゥリ太鼓


そしてそして、魂を揺さぶる島唄で、希望を伝える三線アーティスト、南ぬ風人まーちゃんうーぽー



どの出演者さんも、思いを込めて、全力を尽くしてくださったと思います。



この日の様子を、まーちゃんがブログに紹介しています。


http://ameblo.jp/upo-nokiseki/


『生きている場所が聖地』


そうなんです。


どんなところでも、お祭りをすると、その地の精霊が喜ぶのがわかるんです。


空気が清浄になっていくのがわかるんです。


まーちゃんが、思いを込めて歌っているからだけではなく、

一人ひとりの想いがあって、言葉があって、行動があって、

そんな一つ一つが、お祭りを作っているから。


サンストリート亀戸でも、そうでした。


商業施設だけど、ステージからは清浄な雰囲気が伝わってきて、

お客さんは、その空気の中、真剣にステージに注目していたり、

一緒に唄って踊っていたり…


その日の出演者さんからも、実行委員からも、

大絶賛の声を頂きました☆


たくさんの方の応援、ご協力によって、

そんな素晴しいお祭りができたこと、

本当に嬉しく思います。



この報告は、また改めてしたいと思います。


まずは、感謝の気持ちを皆さんに。


ありがとうございます!!




※東京のお祭りでは、写真を撮る余裕がありませんでした~

お持ちの方がいらっしゃったら、シェアしてくださると嬉しいです☆


ペタしてね