アイルランドの風 ~Irish Music Live~ | 『NGO風人ゆいまーる』ブログ

『NGO風人ゆいまーる』ブログ

♪唄って踊って平和をつかめ♪、♪戦争をお祭りに♪を合言葉に、
『風人の祭』や『ハイサイ!琉球まつり!』など平和音楽祭を全国で展開中!
『内モンゴル植林ツアー』や、『西表島☆わくわく疎開ツアー』も開催!
地球に笑顔と緑、希望を増やしていく市民団体です。

こんばんわ音譜 かばちんですニコニコ


今日は、ものすごくお勧めなイベントを紹介しますねラブラブ



それはアイルランドの風 ~Irish Music Live~ですひらめき電球


アイルランドの音楽は舞曲を中心に、自然や生活の中で生まれたものが多くて、とても明るく楽しいものがたくさんありますニコニコ

他には、古くから伝わる叙事詩抒情詩から生まれた、神秘的な音楽なども。

だけどそれらは、昔から口伝えで届いてきたもの。

今ではいろんな曲が楽譜になっているものの、近代まではしっかりと楽譜にすることは少なかったようです。

だから同じ曲や音楽でも、その人の個性や感性で大きく変えることができるようですラブラブ

つまり、同じ曲だけど、その人だけの音楽なんですね^^


今回お呼びした、さいとうともこさんは本当にやさしくて温かな女性です。

そのうえ、歌もフィドルもきらきらを放つようで。。。

どんな演奏をしてくださるのか、すごく楽しみですよね♪(僕は何度も聞きにいっていますが 笑)


ぜひぜひ遊びに来て、人と人のつながりを大事にしている美しく軽やかなアイリッシュの音楽をお楽しみください!!


清浄な空気が流れる風人の家に、アイルランドから吹く優しい風が流れて、そこからどこまでも吹き広がりますように。。。



アイルランドの風 ~Irish Music Live~
10月26日(日)
Open 19:00  Start 19:30~21:30
Charge 1,500円

フィドル、うた:さいとうともこ
ギター:いくしまとおる(由緒あるアイ研のぶちょーさん)

場所 風人の家
   大阪府大阪市淀川区西中島1-13-13-2F
アクセス情報:http://www.painukaji.com/marchan/access.htm
地下鉄御堂筋線「西中島南方」駅、阪急京都線「南方」駅より徒歩1分



さいとうともこ

幼少の頃からクラシック音楽に触れ、小学校にあがる頃からはバイオリンを弾き続けるようになった。
クラシックピアノ、クラシックバイオリン、弦楽合奏、オーケストラ、エレキバイオリンなどでの経験を経て、20歳の時、関西アイリッシュシーンで活躍する功刀丈弘さんに出会い、習い、その後歌も歌い始める。
今は功刀丈弘さんのライブを唄やフィドルでサポートするほか、京都を中心にマイペースながらライブ活動を行っている。


いくしまとおる
field アイルランド音楽研究会「ぶちょー」、兼業音楽家

15歳よりギターを弾き始め、British Rock 一辺倒の健全な10代を過ごす。
23歳の春、日本のアイリッシュ界の第一人者、赤沢敦氏の演奏を目の当たりにし、以後アイリッシュにどっぷり。
京都 Irish Pub field を拠点にセッションを中心とした音楽活動を展開する。
これまでに数回アイルランドに渡航。現地のセッションに参加し親交を深める。
「生活に根ざした音楽」の探求に日々奮闘中。