【ます園 文助】白川郷に行くなら一度は食べたい川魚料理を堪能! | 梶清智志のグルメブログ

梶清智志のグルメブログ

合同会社everfree 代表社員
大阪商業施設にてオーガニックセレクトショップ経営
イベント企画運営、各種営業代行(人材、不動産)
好きなもの→音楽、フェス、FM802、映画、美味しいご飯、キャンプ、旅行など
https://kazikiyo.hp.peraichi.com/

梶清智志ことキヨです。


30℃を下回る気温になり、涼しくなりましたね。

最近行った旅行でおすすめはありますか?

僕は岐阜県にある白川郷!!

冬の景色が有名ですが、9月に行っても最高でした。


白川郷は長年行ってみたかったので、行って本当によかった!!


今回は、白川村にある「ます園 文助」を紹介します♪


ます園 文助とは?


「ます園 文助」は、白川郷にある合掌造りの川魚料理のお店です。


ミネラル豊富な湧き水を利用して育った魚は泥臭さなどなく、ほんのり甘さを感じるほど旨味たっぷりです。湧き水を利用したイケスの中にはイワナ・アナゴ・ニジマスがたくさん泳いでいます。

注文を受けてからイケスで獲ってきた魚を新鮮なうちに調理するため、臭みが全くありません。

窓から見える美しい庭園の風景を眺めながら、静かな時間を堪能することができます。


飛騨高山・白川郷の「まっぷる」、「ことりっぷ」という旅行ガイドブックにも掲載されていて、多くの人が訪れます。


白川郷の展望台の下にあるので、展望台からだと徒歩20分ほどで到着します。



写真からわかるようにとても風情のある建物で隠れ家的雰囲気を醸し出しています。


居心地のよい囲炉裏のある温かいお座敷で、食事を堪能しました!


ます園 文助にきたら、「ます園定食」を!



ボクはお店イチオシの「ます園定食」を頼みました。


イワナの塩焼きのほか、刺身や唐揚げ、ニジマス煮と川魚を思う存分楽しめる贅沢なメニュー!料理の盛り付けからも風情を感じます。

川魚ときくと、塩焼きが定番ですね。
塩焼きは、淡泊な味わいで川魚本来の味が楽しめますが、少し物足りない。笑

ます園定食では様々な味付けがされていて大満足でした!
さらに、川魚が3匹も使われているので、ボリュームたっぷりです。
男性の僕でも満足できるほど。笑



僕のイチオシは「唐揚げ」

上手く表現ができませんが、川魚を揚げるとこんな触感になるのか〜と感動!!

カリッサクッとした食感を頭から尻尾まで堪能しました。笑

なかなか普段食べない料理を食べられるのは、旅行の醍醐味の一つですね。


おいしい川魚料理を堪能できることはもちろんですが、客席からの景色や外観、店内の囲炉裏など、風情溢れる空間で、有意義な時間を過ごすことができました。


ゆっくりと時間の流れがとまったような感覚になる空間に身を置きながら、身も心もリフレッシュ!!

自然の中で、食事を堪能できるのは幸せですね。


最後に


白川郷といえば、冬が一番の見どころと言えます。

冬休みの思い出にぜひ、白川郷に行かれてみてください。

ます園 文助はもちろん、白川郷には魅力がたくさんで語りきれません。笑


ご自身の目で、白川郷のよさを実感して頂きたいです♪

僕も次は雪景色をみに行きたい!


ではまた。


梶清智志


◆店舗詳細

ます園 文助

営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:不定休

電話番号:05769-6-1268

住所:岐阜県大野郡白川村荻町1915

公式Instagram