亀山の新築 リビング・キッチン | 現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

現実的な家造り 広島市の工務店 株式会社カジカワ

100年以上続く大工の家系です。注文住宅からリフォーム、リノベーションまで何でも請け負っています。
打ち合わせ、設計、工事のほとんどを私か父が一貫して行います。

おはようございます。

亀山の新築終わりました。

あとは掃除屋さんに掃除をしてもらって終わりです。

今回、うちの奥様が来て、写真を撮ってくれました。

一時間くらいかけて角度や撮る場所を変えながら100枚以上撮ってくれました。
私が撮るよりもはるかにいい写真を撮ってくれました。

これからはうちの奥様に写真を撮ってもらうことにします。

月曜日に完了検査が終わりました。
その時に設計士が来て、珍しく室内の写真を撮っていました。
今回は、

やっぱりいいキッチンをつけて、カップボードが大きかったら映えますよね。

設計士も映える映えると言いながら写真を撮っていました。

本当はオープンハウスとかやりたいのですが、どうせ人が来ないのでやりません。


キッチンはLクラス。センサーと浄水器つきのカランです。

奥には冷蔵庫スペースとパントリー
カップボード多いです。


リビングには吹き抜けがあります。
黒いのは火打です。構造材で家を強くします。


亀山で寒いので床暖房とユニデールをつけています。
これで家中暖かいです。
テレビ台です。



今、請求書を作っていて、見積もりでは元々あった家屋の解体と外構なしで2500万円を切るくらいだったのですが、手間もかかったし、いいものを使ったのでイメージ的には2700万円くらいの家なのですが、ちゃんと見積もり通りの金額の家になりそうで良かったです。

金額を言うと設計士も、安い、安いを連呼していました。

確かに家のボリュームがあって、いいものを使っていて、ハウスメーカーの大工さんよりも腕のいい大工さんが建ててこの値段ですからね。

今後の予定ですが、ちょっと当分空きそうです。

新築を二件予定予定していたのですが、一件は土地が決まらなかったのと、もう一件はコロナの影響で、打ち合わせが出来なかったので当分動きません。

一応ちらほら見積りはしているし、現場には出ているので、完全に暇かと言われたらそうでもないんですけどね。

まあ焦っても仕方ないので出来ることをしっかりやっていきます。